お友達がまだできない | きこえについて

きこえについて

※アメンバーはやり取りのある方のみにさせていただきます。メッセージお願いたします。

最近、なんだか落ち着きません。


好きなお人のDVD見ても、なんだかなあ。


何をしていてもどうにも気分がのらない。



子供が元気でないと、母も元気がでないし落ち込んでしまう。

これって良くないですね。


次男、二年生になってからまだお友達ができないらしく、昼休みに一人でふらふらしているか、読書しているかしているらしい。


仲の良かったお友達とは全員離れてしまったので、また一からお友達作り。

次男、苦戦中。


クラスはうるさいし、なれない中での聞き取りは難しく、せっかく話しかけてくれている子の話しがぜんぜんわからなくて、何度聞き返しても聞き取れないことがあるんだそう。

うるさくない時に話してと言っても相手も忘れてるみたいで、話は続かないらしい。


遊ぼうと誘っても「○○くんと遊ぶからダメ」と断られるらしい。グループが出来ちゃってるのかな?


なんだかせつない。


旦那に相談すると、

「この時期でまだ友達がいないなんて、もう無理だな。さみしいやつだな。今年一年、あきらめるしかない」

な~んてさらっと言いやがりました(#`ε´#)


私は子供たちが楽しくないと自分も楽しくいられない。

心配で仕方ない。

どうにかならないかと不安なんだと言うと、


「だれだって不安や心配ごと抱えて生きてるんだから、いちいち気にしてらんない。子供がずっと楽しくなんて無理だから、そういう考え方、止めた方がいいよ」

って。┐( ̄ヘ ̄)┌

そりゃそうでしょうけど、親だもの。子供のことは自分以上に心配するのが普通じゃないのかなと思うのですが、、


共感してほしいわけじゃないけど、考えが合わないな~この旦那とは!  ̄っ ̄)


二人で心配してても仕方ないってことで。


担任に相談中です。


聴こえる、聴こえない関係ないのですけど、毎年、ちゃんとお友達が出来るのかなあとドキドキなので、この時期、私は不安定です。。。


兄が二年生の時に、お友達が出来なくて病んでたこともトラウマかもしれませんが、

次男は兄以上に心配してしまうので、自分が病まないように気を付けたいと思います。