真鯛釣行 6回。 | coo474jpのブログ

coo474jpのブログ

ブログの説明を入力します。

天気予報を1週間前から確認。

風も出るようだし雨も完全に降る予報だったので今回の釣行は

多分、中止だろうなって思ってたら船長さんの強気の判断で、

出船決定!!・・・ で、真鯛を捕獲せねば! てことでいつも

お世話になっております「鯛将Ⅱ」さんの待つ久栗坂漁港へ出陣

 

だったのですが、まだ明けきらない大海原へ出てみると・・・

魚からのお誘いが自分にはまったく来ない。

ご一緒させてもらった「とっちゃんさん」との世間話は同年代

なので、なんやかんやと話題で盛り上がるものの乗船の方々が

次次に真鯛を釣り上げているのに自分のロッドは軽く「ピク」

ってくらいで真鯛から全く無視しされ続けて3時間。

やっとこさロッドを置き竿にして交換リグを物色中にやっと足

裏サイズの真鯛が仕掛けをひったくって行きました。 

これでは釣ったのではなくなんだか釣られてあげました感が

マックスではないか!! ガーン しかも小さいサイズ。

 

その後もエサはかじられるけど針掛しない時間が過ぎていき

心が「ポキッ!!」って折れる音がした気がした。

船長さんがいつもタンカーに突っ込みたくなる衝動が自分にも

起きてしまった。 これで今日は足裏真鯛の白黒写真かと諦め

ました。

 

 それでも皆さんが餌を分けてくれたりリグを貸してくれたりと

ご心配頂いたり船長さんが釣れる真鯛探しに尽力いただきまして

何とか自分にも釣れる真鯛に巡り合えて終了までに7枚(足裏サ

イズ含)の真鯛を確保。ニヤリ

 

 雨に打たれ左右の方が鳴らすドラグにめげて船長さんに文句を

言いながらも釣りができることに感謝です。

 

 次はもっと楽に真鯛をゲットできたらと思う今日でした。