こんばんは🌙

いつもお立ち寄り下さり
ありがとうございます照れ

いいね、コメント、フォロー
いつもありがとうございます♪
感謝の気持ちでいっぱいです💓

今日は前からずっと考えていた
薬に頼らず自然療法で健康管理や
病気の予防、治療を学びたくて、

ハーブとアロマの教室
ミリオンローズさんの

「初めてのメディカルハーブ」
講座1回目

受講して来ました🪴

今日の講座は
メディカルハーブについてと
4つのハーブの味を試飲して
それぞれの効能と成分を
学びましたクローバー


メディカルハーブとは、

一言でいうなら


赤薔薇自然療法赤薔薇

    

「自然療法」は健康な時の人の身体は全体的に一定のバランスがとれた状態になっていて、そのバランスが崩れようとしたときには、元の調和した状態に戻す力が働くと考えます。

これが自然治癒力です。


近代医学の薬は主に

単一成分なのに対して

メディカルハーブには

非常に多くの成分が

含まれているんですってひらめき飛び出すハート

だから、

一点集中ではなく全身に

作用することに

繋がるそうです上差し

多くの成分がバランス

よく働きます照れ

副作用など有害な作用の

心配もなくなると安心ですよね


ハーブの紹介🌿


今日の紹介はまずは


ウスベニアオイ(マロウブルー)

(全部はお伝えしきれないほど

一講座の中に覚える事満載なんですキラキラ)


(画像お借りしました)


綺麗な色だけど無臭で無味真顔

なので単一で飲むのは

あまりお勧めしないです💧

(ブレンドして飲むのがオススメ!)

でも‼️

成分はとっても良いんです‼️

ウスベニアオイの青色

アントシアニン色素


目にいい目


成分としての作用は皮膚や

粘膜の保護

少し時間を置くと飲んだ感触に

若干ヌルヌルっと感びっくり❗️

そう上差しコンブのような粘液


作用としては


口内炎や喉の痛みや咳、胃腸、

泌尿器の炎症


など緩和


口内炎よくなります泣き笑い

喉もちょっと弱いかもタラー

胃腸も逆流性食道炎で

チェックついてるしもやもや

おしっこ我慢して

寒い時はよく膀胱炎に

なりやすくて笑い泣き


他のハーブと

ブレンドして飲んだら

飲みやすい事が判明しましたウインク


ちなみにクエン酸

混ぜるとピンク色に🌸

重曹を混ぜると緑色になるよおねがい


綺麗キラキラ




水出しして飲む時に

レモン汁を絞ってみたりしたら

色がまた変わって楽しめる❤️

炭酸水で割って飲んだら

綺麗ですよねートロピカルカクテル

重曹は入浴剤に使うと

綺麗な色を楽しめるかなぁ♪


次回はエキナセアですガーベラ


この講座の後、ブロ友ののりさんから

お願いしていた切り絵の

ベビーエンジェルが出来ました❣️

との連絡を頂いたので

取りに行ってきました爆笑爆笑爆笑飛び出すハート

この画像をみて、実際に目でみて、

なんだか眺めてるとジワ〜って

くるんですよねおねがいおねがいおねがいキラキラ


https://ameblo.jp/norippe1971/entry-12763540383.html


だいぶ前の画像になりますが、

この時作品展最終日にせまり、

展示しているところを見つけられず

残念ながら実際お目にかかれずでした💦、

ご縁あって昨年のりさんのところへ

宝来の切り絵体験で行かせて頂いた時に

実物を観せて頂いたんです💓


実際に観たベビーエンジェルの切り絵は

柔らかなタッチでお日様の中に

気持ち良さそうなベビーエンジェルが

スースー寝息を立てて寝ている

温かな切り絵でした乙女のトキメキ

なんだろう、観ているだけで目の奥が

熱くなるの泣き笑い泣き笑い泣き笑い


なので今回お願いしていて

嬉しくって直に取りに行かせて頂きましたハートのバルーン



ベビーエンジェル💓


可愛すぎるーーーーラブラブラブ飛び出すハート

私の大好きなキラキラ✨✨✨もたくさんハート

やっぱりなんだろう〜笑い泣き

目の奥が熱くなる🌸

こみあげるてくるものなんだろうねおねがい


帰ってきてから、お日様がいっぱい入るところを

探して只今検討中です💓


🌸のりさん、

お忙しい中

ありがとうございました🌸



帰り道、やっぱりここに

寄りたくなっちゃう⛩


手稲神社⛩


夕陽が差し込んで来て気持ちの良い境内ニコニコ



今日もパワーをありがとうございますキラキラ




「大丈夫だ!」と、言ってくれてるような
狛犬様

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました照れ

明日も笑顔いっぱいの
1日となりますように爆笑笑い

争いのない平和な
世の中となりますようにキラキラ

私も皆さんも
どんどん
幸せになります{emoji:081_char3.png.ハート}