今日から自分らしくあり続ける為にブログを書いてみようと思いました照れ


いつもは人のブログを見て、読んで満足してましたが何かを始めるためにまずはブログを書いてみようと飛び出すハート


今朝新聞を読んでいたら、くらし自分らしくの欄で香山リカさんのふわっとライフを読みました目


あなたは「ありがとう」と「ごめんなさい」どちらを口にしますか?

そう質問されたらなんと答えるだろう。「もちろん『ありがとう』です」と言いたいところだが、実際に数えると「ごめんなさい」が多い、という人がけっこういるのではないだろうか。


以下省略〜途中文面よりダウン


 日本中で、「コロナで仕事を休みます。ごめんなさい」「集団感染で保育園を閉鎖します。すみません」と謝っている人たちがたくさんいると思う。施設などの面会もまた禁止になり、そこにいる家族に電話して「行けなくてごめんね」と言ってる人もいるだろう。

 その人たちだって、本当は何も悪いことはしてない。それにもかかわらず、相手への気遣いをしながら謝るたびに、申し訳なさでいっぱいになり、心のエネルギーが少しずつ削ぎ落とされているのではないか。

 「私は悪くない」と開き直るばかりではよくないが、「ごめんなさい」の言い過ぎで気持ちが落ち込まないように注意しよう。こういう時こそ、ちょっぴり明るく『ありがとう」もたくさん言おう。


と、いう記事を読んで、本当にその通りだな!!って。誰も悪くない。


こんな世の中だから、少しでも私も気をつけて『ありがとう」を口に出すようにしよう!!って思いましたおねがい


「ごめんなさい」より『ありがとう』を


今日はこんな記事を目にして、書いてみましたスター