夜6時半

今までなら

 

やばい。塾のお迎えに遅れる。

高速を急がねば。。

残りの雑務は明日だな・・

 

 

でしたが

 

今は

いくらでも仕事するぞ!

 

 

という気持ちです。

 

 

 

親子共々

一時的な休息に入りました。

(察して下さい)

 

この数週間

どうしたらいいか

本当に悩みました。

 

もともと勉強が

できないわけではない。

 



学校の成績は全A

トントン拍子で塾のクラスも上がった。

沢山賞状もいただいた。

 

でも外ではいいのに

家では自制ができない。

 

課題はこなすけれど、

わからなければ当たり散らすし

テスト前日まで

ゲームも長風呂も辞められない。

 

当日も挑発するように

ダラダラゴロゴロして

なかなかスイッチが入らない。

 

((のび太君+王羅くん)÷2を

想像してもらえればそのままです)

 

 

でも

テスト2時間前くらいになると

やっとやる気を出し

集中して覚え


ある程度手応えを感じて帰ってくる。

そんな事を繰り返して

 


間違えた時の癇癪は酷いけれど

 

本気になったら頑張れるのかな、

出来る範囲でサポートできたらと


 

二人三脚で

頑張ってきました。

 

 


休息に入ってから


今日は塾だったんだな・・

今日はテストだったのにな・・

置いて行かれるんだろうな、

やればできるのにな、


みんなは頑張っているのに

どうしてうちは・・

 

そう思えば思うほど

 

私は苦しさを覚えました。


 

あの時普通に塾に通って

普通にお迎えに行く

あの時間が

 

本当に幸せだったのだと

改めて気づきました。 

 


休息に入ることに

どうしても納得できず、

受け入れるのに約2週間かかりましたが、


娘の人生だと

やっと前を向けるようにやっとなりました。

 

 

休息に入った娘は

人が変わったように

穏やかになり

家は平穏を取り戻しました。

 

宿題とテストが

自由奔放な娘にとって

どれほどストレスだったのかと

今は思います。

 


主人と息子はずっと

娘の癇癪が嫌で

塾通いを反対していたので

 


結果的に家は

平和です。


私だけが心にポッカリ

穴があいたようでした。

 

でもこの状況では

あと2年以上はもたなかったか、、(私も)

 

 

朝起きれずおぶっていた娘が

自分で目覚ましをかけて

起きて身支度するようになり

 

人が変わったように

今は普通になりました。

 

 

 

 

もともと

ストレス発散に始めた日記で

 

人にお勧めできる参考書も

誰かに誇れる勉強法も

あるわけではなく

 

私は教育お受験ジャンルにいて

いいのだろうか・・

と思っていました。

 

ただ単に

自分の気持ちを整理するために

始めたものだったからです。

 

どうしてこんな風にになるの?

信じられない!

 

そんな方も

 

え?どんな手を使っても

どんなにこちらが工夫しても

楽しくしても

のってこないし

うまくいかないんだけど・・

何?どういうこと?

 

娘と3日いたら

そんな気持ちに

なるかもしれないです。



子供に素直さって本当に大切と思うのですが


娘はある意味

正直すぎて、


嫌なものは嫌!

できないものは無理!


と発散してしまうのかもしれないです。

まだまだ心の修行が足りないです。



 

 

ほとんどのコメントが

とても優しくて

ありがたくて

世の中は優しいお母さんで

溢れているんだと

思いました。

 

息子の受験を応援して下さった方、

娘と私のやり取りを

自分の過去をみているようだと

同情しアドバイスを下さった方(多数)

今自分も同じように頑張っている、

と励まして下さった方(多数)

自分も娘のような子だった、なぜだかわからないけど

反抗したりして迷惑かけた、でも娘さんもきっと大丈夫と

大学生が自分の幼少期を思い出して

心情を書いてくれたこともありました。

 

娘には特性がある、

でもそれは個性でもある、

決して偏差値の高い学校に行くことが

幸せではない、

本当の幸せとは何かを

自分の経験をもとにメッセージして下さった方もいました。

 

お母さんのせいではない、

これはその子の持っている個性、

だから

うまくいかない自分を責めないでと

言ってくださる方もいました。


 

 

ストレス発散のために始めたブログが

見ていただく機会が増えるとは

思っていなかったので

本当にありがたかったです。

 

 

ただ休息に入った今、

このブログもお休みしたいと思います。

 

もし娘が目覚めて

勉強したいと思う日がきたら

再開するかもしれません、


(他の形で

気持ちを吐露しているかもしれませんが

その時は察して下さい。)


 

教育お受験ジャンルのブログを

読むのが好きなので

これからも応援しています。


特に娘と同学年の皆さんのブログには

いつも励まされました、

心から感謝しています。


 

 

2022年組のご健闘も

お祈りしています。

 

寒くなりましたので

お身体を大事にされて下さい。

 



今まで本当にありがとうございました。



また会う日まで

さようなら。