私が朝活していることは

前に書きましたが



学校が始まってからは

さらに20分

早く起きています。



4時半起床です。



家事だけではなく

色々と自分のことも

終わらせておきたいからです。


特に自分の朝食



食べないと心に余裕を持って

娘を起こせないので



子供達を起こす前に

朝食を済ませておくためです。



息子は声をかけると

だいたい一回で起きてきます。

最近は目覚ましで起きます。




問題は娘


夏休みに

完全に夜型になった娘ですが



9月に入ってから

少しずつ朝型にもっていきました。




娘の睡眠は深く

中々起きれないことや


私がおぶって下すこと、

また下ろした後も

中々着替えまでいかない、



朝は計算と漢字をするのですが

不機嫌極まりなく



とても苦労していることは

前にも何回か書きました。




しかし最近

朝起こす工夫をしています。



それはテレビです。

私はテレビは極力見せずに

試行錯誤してきた派なので



朝からアニメなんて

とんでもない!

朝もし見るならニュースだ!


思っていたタイプですが



夜寝る前は

娘は勉強がギリギリまで終わらず



息子だけ見てずるい!!

(息子は娘よりも早く夜の勉強をするので、

早く終わって自由時間を楽しむのは当然)


と勝手な事を言っていたので


娘は朝に見ることにしました。


 

すると

最初は

中々起きない様子ですが、


主題歌が始まると

うっすら片目を開けて見ている!!



そして終わると



お母さーん、終わったよー



と機嫌よく起きるようになりました。

CMはとばすと

だいたい20分くらい。


今までは

起こしてから朝学習にはいるまで

30分近くかかる上に

機嫌が悪かったり

おぶったりでしたが



今は短時間で

機嫌も良く


すぐに朝学習に入るようになりました。



そしてもう一つ気をつけているのが、

丸つけです。



前は

朝の計算と漢字は

朝のうちに間違いを直させていましたが


間違いがあるだけで

不機嫌!



これも固定観念を捨て

帰宅後に丸つけして

直しもその時にするようにしました。



今までは

直しで手こずると


一気に機嫌が悪くなり

学校行かない!!

となることも何回かあったのですが、


そんなこともなくなりました。





毎日色々な事が起きて大変ですが


お互い学校と仕事に

気持ちよく出発できるよう

試行錯誤しています。