夜の8時というのは


我が家にとって

キリの良い時間です。



私の帰宅、

塾からの帰宅、

などが大体7時半〜8時だからです。



8時は我が家の1日の

最終章が始まる時間です。




まずは夕食


1日の事を皆が

思い思いに話します。

基本的にテレビは見ずに

話すことが多いです。



夕食がおわるのが8時20-25分


そこからの1時間半が

勝負です。



まず娘に

何時から丸つけの直しをするか

聞き、


そしてそれに合わせて

私も食器洗いをして

丸つけに入ります。




娘は

夕食を食べた後に

すぐに勉強することは

皆無です。




ノリでお風呂に入ってくれたら

順調ですが、


ここで

遊びや読書に突入すると


まず10時就寝は難しくなります。



お風呂に浸かりながら読書してくれたら

時短になるのですが


性格上無理



だそうです。



娘のお風呂は

湯船20分、洗うの20分と

かなり長いので



なかなか湯船からでようとしない娘に

イライラすることもありますが


(だって私はカラスの行水ですから)




そこはお互い

気分良く寝るために

自分の事をしながら待ちます。




10時に寝るために

逆算すると、

あまりゆっくりもしていられない

と説明しても

 


本人の気持ちが乗らないならば

こちらが頑張っても難しく、

(何度喧嘩になったかわからない。。)


まだ10歳、と自分に言い聞かせています。





9時から直しと娘と約束しても

始まるのはだいたい9:20頃です。



ここから一気に終われば順調ですが

苦手があると悲惨な夜になります。



週に1-2回は

遊びが長くなって

直しが終わらなかったり


直しがわからなくて癇癪をおこすことも

あります。。



また娘が終わっていない時に

それまで勉強していた息子が

終わって歯磨きをしているのも


イライラするようです。


本当に勝手!!





中学受験をするにあたり

娘の時間の使い方が

今後も課題になると思っています。