サンフランシスコの宿泊先は、Super8 San Bruno で2泊。

サンブルーノは、Youtubeの本社があるところらしい。

ぜんぜん知らなかったけど。。ホテル内にも、スーツを着た日本人の団体さんが

いたので、ビジネス街を感じた。

部屋は、口コミどおり、広いしきれいだし、朝食付きで

なかなかの良いチョイスだったかも♪

3日目は、唯一のサンフランシスコ観光♪

しかし、残念ながら朝から雨模様傘 めげずに空港へ。

空港から、BARTという電車に乗って、Powell St駅まで向かう。

ネットでBARTの切符の買い方が載っているので、予習はバッチリドキドキ

のはずだったのだけれど、、やっぱり少し難しく、何回もやり直してしまった💦

ある金額を入れて、引き算したり足し算したり、結局娘にやってもらった(笑)

雨は、少し小降りになってきたので、名物のサンフランシスコケーブルカーで

フィッシャーマンズワーフへ。

ああ~これが見たかった! どんな本にも載っているこの看板♪

テンション⤴

でも、やっぱりサンフランシスコにきたらGoldenGateBridgeを見ずには

帰れない!

自分たちの足で行くには、フィッシャーマンズワーフから、バスを乗り継いで

行かなければならない。ネットとガイドブックを片手に、バスに乗り込んだ。

この時も娘のケータイでリアルタイムで検索してもらったおかげで

なんとかクリア!あこがれのGGBに到着!

天気は良くないが、雨がやんでラッキー♪

お決まりの橋の途中まで歩こうと進んでいったが、途中で柵がなくなってしまい

怖くなったので引き返すことに💦

来た道の逆のルートで、バスを乗り継いで、再びフィッシャーマンズワーフへ。

余談だが、バスは観光客がほとんどおらず、ローカル感満載でした。

降りるときは、ロープが張り巡らされ、それを引っ張って下車することを

伝えるという、けっこうアナログな感じ(笑)

ショッピングモールになっているPIER39へ。

せっかくなので、シーフードを食べようと、レストランにはいり

名物のクラムチャウダーとカニ料理を注文♪

実は、今回の旅は、移動が多くて、レストランにゆっくり入って食べる

時間がなく、わりとジャンク的なものが多くて、ここが唯一のまともな

レストランの食事になってしまった。。💦 うん、アメリカに行ったのに

アメリカンビーフは食べられず。。

HarborFishHouse

このころ一番雨が強く降っていて、風も出てきて肌寒く

足元も濡れちゃって、一回りしたらなんとなく帰りたいモードに。。。

そこでみつけたアシカの大群!

知らなかったけど、ココはアシカでも有名な場所だった!

なんでもサンフランシスコ大地震をきっかけに、アシカがレスキューされてきたと

説明書きがあり、向かいの建物の2階には、アシカセンターがあって

いつも見守られているんだとか。

今回は、なんせ移動手段を考えるのが精いっぱいで

観光の予備知識がほぼなし💦 それでもなんとか楽しい観光が

できて満足できた一日だったドキドキ

翌日は、いよいよThe PianoGuysを見にサンノゼに!

心の準備がまだなんだけど。。キョロキョロ