プリンわんわんが体調不良です。


7月末に失神して病院が時間外で先生不在だったので、その日の内に診察時間に病院に行ったのですが、その時は自力で回復したのですが、先週の月曜から何も食べれず、いつも食べムラがあるのでまたか位に考えていたのですが、火曜になっても食べるそぶりも無く、心配になって午前中のうちに病院に。


プリンは心臓に持病があるので、同じ先生に診てもらいたくて以前住んでた地域の病院に通ってて、この日も高速使って病院に行って行きました。


この日は注射をして様子見。本当は点滴もしたいけど、心臓の事もあるので今日は注射だけっと言われて帰宅。


普段なら注射したら食欲出るのに全く食べず、ずっと寝たままで、以前は出来てたトイレも漏らしてしまって。


翌日も病院に行って詳しく検査をしてもらいました。エコーと、血液検査。


炎症反応があるから何かあるって言ってて、エコーしたら腎嚢胞と言われました。


心臓の事があるので麻酔はかけれないので手術は不可能。でも完治を望むなら手術で、腎臓摘出しか無い。もしくはリスクを承知で、局所麻酔で針を刺して抜く。でもそしたら尿が体内に出て死ぬかもしれないっと。後は点滴で対処療法しか無いからどうするかよく考えてっと言われました。


出来ることなら手術したいけど、麻酔を掛けたら体が疲れきってるので目を覚さないかもっと。局所麻酔も生死を彷徨うっと、ただ痛い思いをするだけかもっと。迷いに迷って、家族と何度も話して、先生の話も聞いて、点滴をしてプリンと少しでも側に居る時間を選びました。


ご飯も食べれなくて、お水も飲めなくて、毎日点滴されて、痛い思いして、人間のエゴで生かされてるだけなので、プリンは苦痛かも知らないけど、家族だから少しでも楽になるなら、少しでも長く側に居たいから、毎日点滴行くよ。頑張ろうね。


腎嚢胞は猫がなる事が多くて、犬がなる事は殆ど無くて症例があんまりないっと獣医さんが言ってましたが、猫は遺伝なので犬も遺伝の可能性もあると言ってました。


いつまでプリンが頑張れるか分からないけど、プリンが頑張ってる間は私も側で支えるし、一緒に頑張るよ。プリンは一人じゃ無いから。ずっと側にいるよ。