娘の学校休みに合わせて2件、内見に行ってきました。前の不動産屋とは、また違う所にお願いしました。


一件目は駐車場が敷地内無料の物件で、今の住居より少しだけ広い。強いて言えば、畳の部屋が一部屋ある事と、内見の時に、隣の部屋の前にゴミ(壊れた傘とか、カッパとか、コンテナ)みたいな物があったので少し気になるけど、粗大ゴミの日に出す為に外に置いてるだけかもしれないし、もし引っ越し後も置いてたら、管理会社に言おうかな位の感じで、水回りを重点的に見て終了。


二件目。同じ市内ではあるけど遠い。めちゃくちゃ遠いのに、1軒目よりも家賃が高い。一件目と同じ様な広さだけど、1LDKなので広く感じる。


住居の目の前に畑が広がり、外階段とかに虫の死骸がちらほらあって、虫が嫌いな私と娘は無理。築年数もこちらの方が新しいはずなのに、水周りが汚いのも無理泣絶対ゴキブリ出るやろって感じで、早々に退散。


10時に内見行って13時に不動産屋さんに戻り、どうでした?っと聞かれ、一件目の家がいいかな。目の前、畑じゃ無いしって事で仮押さえ。


仮押さえの際に手付金を払って下さいっと言われATMに行く為に離席。免許証のコピーと、保険証のコピーも必要らしく、保険証も家に置いてた為、取りに帰りまた不動産屋に。


二人分のコピーを取って、何枚も同じ様な書類書いて、手付金を払って終わり。


15時に解放されて疲れた。娘はバイトに行って、私は住民票を取りに行ってこの日は終わり。


新居を探すに当たって、今回は4件内見して決めたけど、写真だけじゃ分からない事が多々あった。家の前が海とか、となりがゴミ屋敷とか、前が畑とかびっくり


審査が通ったら入居契約手続きに入るらしい。審査の結果は、早ければ1日、遅ければ一週間前後なのでドキドキしてます。審査通るといいな。


とりあえず家は決まったし、後は審査通ったら、引っ越しの準備とか、ライフラインの変更とか、やる事山ほどあるガーン頑張らないといけないけど、体力と精神力待つかな。