記憶の為に書いときます。


仕事のストレスから来る不調で、適応障害と診断されました。


ストレスから来る体の不調も、都度病院を受診し薬を処方して貰い、無理して勤務していたのですが、どんどん症状が重くなり、もうこれ以上は無理っとなり心療内科を予約。


診察予約の際に事前に、問診を済ませて居たので、病院に着いてからは保険証の確認と、ストレスチェックのみ。


予約して行ったけど、前の患者さんの診察が長引き予定より30分位待ったので、診察室に入った時に謝られました。


自分の状況や、何がストレスなのか上手く説明できる自信が無く、時系列に纏めて(パートナーに添削してもらった)を持参。


主治医に渡して見て貰い口頭でも説明して、適応障害と診断されました。治す為には今の状況から離脱する必要があるみたいで、休職も言われました。


すっぴんで、毎日泣いてばっかりなので目も腫れてて、外に行く気にもならず、引きこもってます。主治医曰く今はガソリン空っぽなのに、エンジン全開で走ろうとしてる車みたいなもんらしい。だから好きな事だけをして、心を好きだけで満たしてみてと言われた。


まだ好きな事をしようって気分にはならないけど、明日は美容室の予約してるから、行けたら出かけようかなっと思ってます。


来週は人事の方と、休職の手続きとかで話し合いをしないといけないけど、泣かずに話せるかな。自信は無いけどちゃんと説明しないと。