餅つき | くーるーむんブログ

くーるーむんブログ

お教室の様子、書いていきたいなぁ~。着物は良いよね!

12月29日 娘家族と餅つきをした

毎年 30日にやっていたのだが

今年は29日になり 

まあ 新月だし

と言う事で


小さい臼と……小さい杵 

上の孫が 幼稚園の頃に 手頃な臼と杵を見つけ

この大きさだったら  大変じゃないなと思い    購入

それから 9年目 

もうー  小学4年生と6年生 

昨年までは  大人も手伝い   餅をついたのだが

今年は 大人は見ていて 口を出すだけ(^-^;)

お兄ちゃんの力強い 突き方には  

大きくなったな~~と 

妹の餅の返しかた 

手慣れたもの

たいしたもんだと  感心した(*^▽^*)


 
過ぎ去ってみれば   本当に早い……♪

子供は ストレートに成長して  

大人のする事は 見守る事だけなのかも 

素直って  いいな~~(*^^*)  

子供のように  無邪気に♪♪♪