セッティング色々 | KU-ROn(くーろん)のミニッツブログ

KU-ROn(くーろん)のミニッツブログ

ラジコン初心者がミニッツ始めました。

昨日は体調悪くて会社を休みまして、、、午後少し回復したので仕事のストレス解消と気分転換のためにサーキットへ。

 

先日アドバイスいただいた、モーターマウントの車軸上げとオイルダンパーのスペーサー追加に加え、

NSB塾秘伝のワイド用フロントセッティング(一部パーツを持ってないので、完コピはできず、できる範囲で)を2号車(MR-03 NV仕様)に試してみました。。

試してみたら、いきなり0.5秒タイムが縮まりました! 車が思ったところに向いてくれて操れてる感覚を体感できました。スゴイっす。

 

さらに、サーキットに来られていたエキスパートさんから、デフギアのバックラッシュ調整とデフ周辺の調整、フリクションの上のバネ補強や皿へのオイル塗り、ICS設定までみて頂きました。本当に感謝です。これでコーナーリングのスムーズさが増し、さらに0.5秒短縮!!

さらにプロポの舵角を下げた方がよいとのアドバイスを受け、舵角を7下げたところ、さらに走りやすくなり、0.2秒短縮!!!

(舵角は上達してからあげてみえばよいとのこと、初心者は走りやすさ重視ですね)

 

半日で1.2秒短縮。。。あらためて、セッティングの大事さとエキスパートさんの凄さを痛感しました。おかけで、ストレスも吹っ飛びました笑