ママの気持ちが楽になる♪安心して話せる生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室Cooハイハイ花

乳幼児子育てインストラクターの

かもとうななこですぽってりフラワー

 

 

 

すっかり不妊うつだった私。

長女を妊娠・出産したら全てハッピー!

というわけにはいきませんでした。

不妊治療の後遺症、恐るべしでした。

 

 

妊娠中も、出産後も、「不妊の私」から抜け出せなかった。

 

他人の妊娠出産報告は、変わらずに喜べませんでした。反射的にネガティブになってしまうんです。

これはもう仕方がないことだと思って、考え過ぎないようにしています。

 

産後、同じ子連れの場所に行くことにも勇気が入りました。

自分も子連れなのに、自分は他のママとは違う、わかり合えないと思い込み、バリアを張っていました。

自分が勝手に傷ついたのに、もう傷つきたくないと思っていたんです。

 

一つのエピソードですが、出産した産院で、産後のママ達が集まれる会に参加した時のことでした。

助産師さんが絵本を読んでくれたのが、有名な絵本、「わたしがあなたを選びました」です。

そこでは、「赤ちゃんがママを選んで生まれて来た」という感動的なストーリーなのですが

私はその話を初めて聞き、「あぁ、私は散々赤ちゃんに選ばれなかったんだ」と悲しくて泣きそうになりました。

感動的な表情をしているママ達の中で、自分だけ悲しくなっているように思い(そうじゃないかもしれないけど)

自分はここにいてはいけないのかもしれない、と思ってしまいました。

その絵本は、それ以後2度と読むことはありません。

 

 

ベビーマッサージにも興味はありながらも、参加する勇気は出ませんでした。

自分が拒絶してきた人たちの中に、入ってはいけないと思いました。

 

今考えると頭ガチガチの悲劇のヒロインですが、当時は本当にそう思っていたんです。

 

 

そんな経験があるからこそ、少しでも似たような思いをしたことのあるママがいたら

他のママと交流することに躊躇したり

自身の経験を安心して話せる場所があればいいなと思っているママがいたら

 

そんなママ達が安心して話せる場所を作りたい

お節介ながら、そう思っています。

 

>>>つづく

次は2人目体外受精の話です。

 

 

 

以下、お知らせですぽってりフラワー

 

不妊治療ママ・妊婦さん限定ベビマ教室

日時クローバー6月26日(水)10:00〜11:30、7月24日(水)10:00〜11:30

場所クローバー浜松市浜名区の講師自宅

料金クローバー3000円(写真データ、オイル代込み)

   ※妊婦さんは500円です

対象クローバー不妊治療または不妊の経験をしたことがある妊婦さん、ママと生後1ヶ月〜よちよち歩きの赤ちゃん

 

 

 

不妊治療ママ限定教室への想い下三角

 

私は不妊治療を経て2児を出産しましたが

長女を授かるまでの治療中は、街で妊婦さんや子連れのママを見ることが辛くてたまりませんでした。

 

長女の妊娠中や出産後は、同じ立場であるはずの妊婦さんやママへの苦手意識が抜けず

産後もママ達の集まりに参加することが怖くてできませんでした。

 

それでも子供のためにと思って参加した集まりでは

何かしら勝手に傷ついて帰ってきた覚えがあります。

 

不妊治療を経験したからといって、私のように苦手意識を持ってしまう方ばかりではないと思います。

 

ただ、もしも同じように感じている方がいたり

治療の辛さや頑張りを安心して話せる場所があったらいいなと思っている方がいたら

 

ぜひ教室に足を運んでいただきたいと思い

不妊治療を経験した妊婦さんとママ限定の教室を開きます。

 

ご参加いただけるママ達を募集中です音符

 

 

通常のベビマ教室も開催しています看板持ち

下記リンクよりご確認くださいハート

 

ママの気持ちが楽になる♪安心して話せる

生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室Coo

 

流れ星最新教室スケジュール
 

流れ星お申し込み、お問い合わせ【公式LINE】