ママの気持ちが楽になる♪安心して話せる生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室Cooハイハイ花

乳幼児子育てインストラクターの

かもとうななこですぽってりフラワー

 

私が現役作業療法士でありながら、ダブルワークでベビーマッサージ教室を開くに至ったわけや

不妊治療ママ限定教室を開くに至った経緯について、少しずつお話していきます。

 

私は昔から子どもが大好きで

中学卒業頃までの将来の夢は「保育士」でした。

 

高校生の時、大学進学先について検討する中で、医療関係に興味を持ち、作業療法士の道へ。

作業療法士になったら子どもを対象とした仕事に就こうと思っていました。

 

 

いざ就職!となった時、子どもを対象とする求人が少なすぎて見つからず、5年間は成人を対象に支援をしました。

 

働きながら大学院に通い、そこで出会った夫と結婚したのが26歳の時。

この頃は生理不順は自覚していましたが、将来2人くらいは子どもが欲しいなと呑気に考えていました。

 

 

ちなみに生理不順の始まりは大学3年生の臨床実習の時。

身体的・精神的にハードな実習だったため、その時に生理がぱったりと止まりました。

3ヶ月に1回来るか来ないかのペースに乱れましたが、来ないのが正直楽だったこともあり、婦人科への通院は面倒で怠っていました。

 

 

結婚後は妊娠を目指し、自宅から一番近い婦人科へ。

 

血液検査や通水検査などをしましたが、数値的には異常なし。

多嚢胞生卵巣との指摘を受けましたが、危機感は感じていませんでした。

 

まずはタイミング法をすることになり、クロミッドを使い始めました。

 

 

仕事はフルタイムだったので、上司や同僚に「不妊治療をするので、通院するために時々早退させてほしい」と正直に伝えました。

病院は最終予約が16時45分で、17時までには院内に入らなければならなかったので、17時定時だと微妙に間に合わない。

通院日は直前に決まりましたが、時間休が取れない職場ながら、「今日30分早退させてください」を連発していました。

職場には申し訳ない気持ちはありましたが、理解し嫌な顔一つせず受け入れてくれて、とても感謝しています。

 

また、自宅も病院も職場も近距離だったので、通うことに無理はなく、家族も夫婦だけで共働きだったので、家事や費用面などもそこまでストレスは感じませんでした。

 

 

しかし1クールトライするたびに、期待しては生理が来るという繰り返しにより、気分は浮き沈み。

ホルモン剤を使うので体重の増減や眠気、イライラ。

私はひどい偏頭痛持ちなのですが、妊娠しているかもしれないと思うと愛用している鎮痛剤は使えず、痛みに耐えることも度々ありました。

毎回無駄な努力に終わっていました。

 

 

1年半それを続けても授からなかったので、主治医に「うちでできるのはここまで」と言われ、不妊治療専門外来を紹介してもらいました。治療を一度中断し、車で30分以上かかる専門医にかかることになりました。

 

 

専門外来では、まずは初診でカウンセリング。その後、詳細な血液検査、造影検査(これ侵襲性が高くて嫌だったー)、精液検査などを行い、まともに治療に入れるまで半年かかりました。

初診でかかるのも2ヶ月待ったのに、本格的な不妊治療のスタートラインに立つまでに、こんなにも時間がかかるのかと思いました。

 

 

治療を始めて2年が経過。

この頃には友人や知人の妊娠や出産報告を度々聞くようになりましたが、その度に自分と他人を比較しては落ち込んでいました。

 

 

次に続く…

 

 

 

以下、お知らせですぽってりフラワー

 

不妊治療ママ・妊婦さん限定ベビマ教室

日時クローバー6月26日(水)10:00〜11:30

場所クローバー浜松市浜名区の講師自宅

料金クローバー3000円(オイル代込み)

   ※妊婦さんは500円です

対象クローバー不妊治療または不妊の経験をしたことがある妊婦さん、ママと生後1ヶ月〜よちよち歩きの赤ちゃん

 

 

 

不妊治療ママ限定教室への想い下三角

 

私は不妊治療を経て2児を出産しましたが

長女を授かるまでの治療中は、街で妊婦さんや子連れのママを見ることが辛くてたまりませんでした。

 

長女の妊娠中や出産後は、同じ立場であるはずの妊婦さんやママへの苦手意識が抜けず

産後もママ達の集まりに参加することが怖くてできませんでした。

 

それでも子供のためにと思って参加した集まりでは

何かしら勝手に傷ついて帰ってきた覚えがあります。

 

不妊治療を経験したからといって、私のように苦手意識を持ってしまう方ばかりではないと思います。

 

ただ、もしも同じように感じている方がいたり

治療の辛さや頑張りを安心して話せる場所があったらいいなと思っている方がいたら

 

ぜひ教室に足を運んでいただきたいと思い

不妊治療を経験した妊婦さんとママ限定の教室を開きます。

 

ご参加いただけるママ達を募集中です音符

 

 

通常のベビマ教室も開催しています看板持ち

下記リンクよりご確認くださいハート

 

ママの気持ちが楽になる♪安心して話せる

生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室Coo

 

流れ星最新教室スケジュール
 

流れ星お申し込み、お問い合わせ【公式LINE】