ママの気持ちが楽になる♪安心して話せる生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室Cooハイハイ花

乳幼児子育てインストラクターの

かもとうななこですぽってりフラワー

 

 



恐れていたこの季節がやってきてしまいました…

自宅に届いた『凍結胚保存延長承諾書』

うーー悲しい



私は長女を人工授精、

次女を顕微受精で授かったのですが

2年前の5月に採卵し、昨年は保存延長をしていました。



当初から、子どもは2人で終わりにすると夫婦で話していたし、

あと3歳若ければ3人目も考えたけど、年齢的にしんどい。

うちは夫婦以外に頼る先がほぼ皆無なので、3人の子育てはマンパワー的にも厳しい。

再び移植に向けた準備をするのは、スケジュール的にも厳しすぎる。



夫婦でこの一年何度か話し合い、凍結延長はしないと決めていました。



病院に残っているのは7個の凍結胚。

23個顕微受精できて、

厳選したハイグレードな胚だけ保存したので

もったいないとも思います。


 

そして何よりも、可愛くてたまらない次女がこの凍結胚から育ったと思うと

他の子たちも、もし育ったら

どんな子になるんだろう?って思ってしまいます。

愛着あって、やはり命だと思う。

その子達を手放すことが、心苦しい。


うちの病院は、基本3年間の保存、希望があればあと3年延長することができます。

保存料は年間35000円。




移植しないのなら、延長する必要はないので

心苦しくても手放す必要があると思っています。

あとは気持ちの問題。



幸せな悩みなんだろうなと

娘たちを見ながら思います。



気持ちの整理が着くまでと思っても

多分いつまでも整理なんてつかないので

自分たちで決めて、それを受け入れるしかないんですよね。



私はこういった話を誰かと直接語ったことはなくてガーン

今後、不妊治療ママ限定の教室では、

話したいけど話しづらい話題も

安心して話せる場所にしたいです気づき

 


以下、お知らせですハート

 

不妊治療ママ・妊婦さん限定ベビマ教室

日時クローバー6月26日(水)13:30〜15:00

場所クローバー浜松市浜名区の講師自宅

料金クローバー3000円(オイル代込み)

   ※妊婦さんは500円です

対象クローバー不妊治療または不妊の経験をしたことがある妊婦さん、ママと生後1ヶ月〜よちよち歩きの赤ちゃん

 

 

 

不妊治療ママ限定教室への想い下三角

 

私は不妊治療を経て2児を出産しましたが

長女を授かるまでの治療中は、街で妊婦さんや子連れのママを見ることが辛くてたまりませんでした。

 

長女の妊娠中や出産後は、同じ立場であるはずの妊婦さんやママへの苦手意識が抜けず

産後もママ達の集まりに参加することが怖くてできませんでした。

 

それでも子供のためにと思って参加した集まりでは

何かしら勝手に傷ついて帰ってきた覚えがあります。

 

不妊治療を経験したからといって、私のように苦手意識を持ってしまう方ばかりではないと思います。

 

ただ、もしも同じように感じている方がいたり

治療の辛さや頑張りを安心して話せる場所があったらいいなと思っている方がいたら

 

ぜひ教室に足を運んでいただきたいと思い

不妊治療を経験した妊婦さんとママ限定の教室を開きます。

 

ご参加いただけるママ達を募集中です音符



通常のベビマ教室も開催しています看板持ち

下記リンクよりご確認くださいハート

 

ママの気持ちが楽になる♪安心して話せる

生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室Coo

 

流れ星最新教室スケジュール

流れ星お申し込み、お問い合わせ【公式LINE】