京都グルメ旅行2日目!

パンが大好き!京都のパン屋巡りの日!!

ホテルをチェックアウト後、荷物はホテルに預けられるとのことで身軽に出発!

 

まずはモーニングから!

前日に調べていた、【前田珈琲 室町本店】さんへ!

クロワッサンサンドセット¥1,450を注文。飲み物はアイスカフェラテ。

 

クロワッサンサンドは卵とベーコンの2種類があり、なんといってもクロワッサンがサクサクのふっわふわ!

卵サンドなんてギッシリ詰まっているから、持ち上げると卵の重みでグニャっとなるくらい生地がやわらかい😍

卵にマヨネーズの酸味とベーコンの塩気がクロワッサンに合い、どちらも美味しかった。

お高めの金額でしたが、朝からボリュームと満足感のあるモーニングが楽しめました。

お店の入り口には珈琲はもちろん、焼き菓子やシュークリームなどのケーキも豊富に並べられていました。

 

カヌレが1日20個の限定販売がされていて、10時ごろにまだ販売されていたので購入。

これが大当たり。カヌレが好きで手作りしたり、2か月待ちのカヌレ屋さんの予約を取ってゲットしたり...

カヌレは色々な種類を食べてきたけど、私史上No.1のカヌレに君臨した☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

外はガリガリ、中はジュクジュクの焼き加減が絶妙で、ラム酒の効いた味わい。

サイズは1個が大きめでこれまたうれしいポイント。

写真を撮り忘れたことを後悔🥲

 

モーニングの後は、近くにある【永楽屋 室町店】さんへ。

建物の出立が和菓子屋さんとは思えない程素敵。

 

本物の桜の枝もいけられていました。毎週変わるそうです!

とても敷居が高そうで、入って良いか迷うようなお店でしたが、私でも購入できるお値段で安心😮‍💨

 

【みかさ】という商品名の抹茶餡のどら焼きを購入。

手のひらサイズのずっしりとした重みと大きさが特徴的。

抹茶が練りこまれている白餡ですが、抹茶が多いため餡の色が濃ゆい。

そして生地が美味しい。触ってもペタペタしなくふわふわさらさら。

でも甘味もあり、食べ応えのある一品でした。

 

お漬物なども販売していて、大丸や高島屋の地下にも店舗がある立派な和菓子屋さんでした。

 

【KYOTO 1er BAKERY MARKET】さん

人気ベーカリーのセレクトショップで、様々なお店のパンが買えるパン屋さんへ。

 

バジルソルトのベーグルとバゲットを購入!

コーヒーメニューやイートインスペースもありました。

 

 

大丸京都店の地下にある【Bagels!】さん

明太じゃが味のベーグルを購入!

 

ここからはLuupでキックボードをレンタルし、河原町丸太町の方へ移動。

20分程で到着したので、Loop移動おすすめです。

 

【Kamogawa Bakery】

【RABBIT BAGELS】

【Bakery uki】

3店舗でパン購入しました!

ベーグル屋の【Kamogawa Bakery】さんの店内は狭めで、2組くらいが入れるような感じです。

ベーグルの種類はおかず系からデザート系までたくさんあり、

「本日のおすすめ」という日替わりのポップで4/2はチョコベーグルが人気でした!

チョコベーグルとキーマカレーのベーグルを購入。

 

 

【RABBIT BAGELS】さん

こちらもベーグル屋さんで、火曜日の平日12時30分に入店したら商品がほとんど売り切れでなかったです😭

ベーグル3種類くらいとベーグルサンドが数種類ありました。

シュガーベーグルの表面にはザラメがまぶされており美味しそうでしたが、

残り1つだったサラダチキンのベーグルを購入しました!

地元の高校性が考案したメニューだそうで、地域と密着しているパン屋さんていいなと思いました。

お店の奥で緑色の生地を捏ねているスタッフさんがいたので、作るのが間に合っていない様子でした。

 

 

【Bakery uki】さん

こじんまりとした店舗ですがお店の前には人の列が!

1組ずつの入店で小さいお店だったので外観の写真は撮れなかったのですが、パンの種類は豊富でこちらも売りきれのパンも!

揚げたてのカレーパンときび砂糖のドーナツを購入。

 

たまらず外のベンチに座り、写真も撮らずに実食。

揚げたてのカレーパンは温かくサックサク!こんなにも軽くて美味しいのかと感動。

中のカレーの味は優しくも、後からしっかりピリッとくる辛さ。

食べた後も揚げ物のずっしり感などなく、油にもこだわっているのかなと思いました。

 

ドーナツは面白いことに、きび砂糖が別の小袋に入って付いてくる!

購入してから時間が経っても砂糖が溶けてベタベタになることがなく、

食べるときに好きな量をかけられるのもうれしいポイント!

きび砂糖のドーナツも揚げてあるのに重くなくてパクパク食べられました。

 

次の移動にもLuupを使い、【エレファントファクトリーコーヒー】へ。

 

2階にある店内に入ると、木目調の作りと一列の長い席の作りになっている。奥にはテーブル席もある。

小窓が開いていて風が心地よく、BGMなど独特の空間を味わえました。

コーヒーは1杯800円からでお高めですが、豆や焙煎にこだわっているそうです。

レーズンのチョコ掛けも付いてきて楽しめました。

 

 

祇園で、有名な炙りみたらし団子【祇園うさぎ】さんでみたらし団子を堪能!

もちもちの大玉のお餅が3つ刺さっていて、タレが温かく美味しかった!

タレは少し独特な味がしました。

 

 

京都高島屋の任天堂ショップを見た後、

錦市場に行き【おかき処 寺子屋本舗 錦市場総本店】さんで明太マヨ味のぬれおかきを堪能!

 

やはり出来立ては美味しい!明太子が辛めでマヨネーズと合う~👏

お土産でもいろんな種類が入っているおせんべいを購入!

 

千葉に帰るため、ホテルに戻りつつ早めの晩御飯。

【キラメキノ青空 四条ムロマチ】さんで期間限定メニューの濃厚鶏煮干ラーメンを注文。

 

とても濃厚。煮干しの味と粉砕された煮干しがたくさん入っていて、スープも食べているかのよう。

薄切りのチャーシューがジューシーで美味しかった。

 

ホテルでキャリーケースを受け取り電車で京都駅へ。

551蓬莱の肉まんや桜味の生八つ橋、ロイズの抹茶と山椒のポテトチップスなどお土産もたくさん買い、無事に帰宅しました!

 

今回の2日間京都旅は、行ってみたいお店をたくさん周ることが出来てとても充実した旅行となりました!

初めての景色に触れ、わくわくした気持ちで街を歩くのは何歳になっても楽しいのもでした!