今回の旅行も食に全振りし、たくさん満喫してきました!

4/1-4/2で桜の開花に合わせて日程を組んだものの今年は開花が遅く、期待はしていなかったが…

 

 

ちょうど見頃の開花!!

咲き始めの桜もちらほらあったが、十分春を感じられました(❁´◡`❁)

 

2日間とも天気に恵まれ、日中の気温は21℃で半袖の人もたくさん見かけました!

最低気温は7℃と一桁のため寒暖差があり服装での調節が必須!

やはり盆地だなと感じました。

 

 

~1日目~

京都駅に10時に到着し、駅にある京都では有名なパン屋さん「志津屋」さんへ!

街中でもお店を見かけるので存在は知っていたが、今回初めて購入しました!

 

 

カレーパンと北海道メロンパンを購入!

これが1食目のため、空腹にカレーパンの油が染み渡る~☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サクサクで少しピリッと!間違いないおいしさ。

メロンパンは中にメロンクリームが入っていて、まわりはほろっと崩れるようなソフトなクッキー生地でした!

 

 

お腹を満たしたところでいざ観光!

電車で四条にあるホテルに移動しキャリーケースを預けて、すぐ近くのバス停から嵐山へ!

バスの1日券はもうないと思っていたが、バス内の広告に地下鉄も含むバス1日乗車券が1,100円で購入できるとのことで購入。

お得なので移動が多い場合は購入したほうが良いし、地下鉄も乗れるので京都駅で販売しているのなら駅で買ったほうが良いかも。

 

 

ハイシーズンもあって平日だがめちゃくちゃ人が多い!笑

 

 

食べるラー油や一味のポテトチップスの試食や、老舗梅屋さんの梅シロップの試飲もいただきつつ

暑いのでまずはソフトクリームから。

逆さまにしても落ちないお豆腐ソフト(写真なし)や桜と抹茶、桜もちが乗ったソフトなど1日で3つもペロリとたいらげる笑

 

 

竹林を通ると風が心地よく、浄化されていく気分になる。

途中で嵐山の竹林から作られた、竹の器を購入。

蒸して乾かして手間がかかっているという店主のお話を聞き、

夏にこの器にめんつゆ入れてそうめんを食べたらおいしいだろうなぁと想像したら買っていた🤣

 

 

天龍寺に入り、風情ある建物や枝垂れ桜を満喫しました。

 

 

野宮神社でお参りし、大吉のおみくじを引いてハッピー(●'◡'●)

そしてまた食べ歩きへ。

京バウムで串にささった抹茶豆乳バウムとみっふぃー桜きっちんにあるパン屋さんでミッフィーあんぱんを購入!

↑左の桜キューブパンは、餡が入っていると思いきや何も入っておらず残念😢

 

 

湯葉コロッケも満喫しバスで次の目的のカフェへ移動~

 

 

「さらさ西陣」

銭湯をリノベーションして作られたカフェ!内装は男湯と女湯で区切られていた壁が残っていたり、「湯」の文字ののれんも!

お湯が出ていた場所も残っていたり、タイルの壁で銭湯好きさんも楽しめる空間です。

 

 

チーズケーキのセットと自家製ジンジャーエールを注文。

 

チーズケーキはクリームがたっぷり入っているような、やわらかくて濃厚な味わい。

ブラックのコーヒーとピッタリな組み合わせでした。

 

自家製と聞いたら飲んでみたくなってしまったジンジャーエール。

1口飲んで驚き。しっかりと生姜の味とピリッと感があるのにもかかわらず、えぐみが全くない。

甘さのバランスもちょうどよく、自分でも作れないかとその場で自家製ジンジャーエールの作り方を調べたくらい気に入りました😍

ゆったりとした時間が流れるような落ち着くカフェで大満足でした。

 

 

バス停からさらさ西陣さんまでの道中に昭和3年?から営業されている和菓子屋さんを発見!

「御菓子司 ふたば」さん

粒あんを克服した私は、今まで食べていなかった粒あん分を回収するかのように和菓子に目覚め、買わずにはいられなかった笑

どら焼きを購入。指の長さくらいの小ぶりなどら焼きだが、中の粒あんの小豆の形が残っているものもあり、やはり和菓子屋さんのあんこは美味しいなと実感しました。

皮は表面に気泡が見えるふわふわ生地でした。

 

 

一度ホテルに戻りチェックイン後、夜の街へ再出発!

20時に「鳥せゑ 蛸薬師店」さんへ!

美味しいとおすすめしていただいた焼き鳥や日本酒で華やかな夜ご飯╰(*°▽°*)╯

ここでも美味しすぎるあまり暴食へ笑

 

初めて生麩田楽を食べ、ふわもちを体験しお気に入りに!

だし巻き卵はだしが溢れて溺れた😂

鬼唐という唐揚げはザクザク衣にスパイシーな味付けがされていて、結構辛かったがそれがまた日本酒と合いやみつきに。

1番感動したのが鶏生ハム。

鶏の...生ハム...?そんなものが世の中にあるのか?

食べてみると、臭みなんてものは全くなく正に生ハムのような味わい。虜になること間違いなし。

ぜひおすすめしたい1品でした。

 

 

その後お散歩がてら夜桜見物へ。

円山公園の桜のライトアップが22時までやっているとのことで行ってみることに。

柳と桜と川がある道や知恩院道を歩くとライトアップがされており、雰囲気もあってテンション⤴⤴

 

円山公園到着...

 

 

綺麗!!!満開だよね!?

もうこんなに咲いてるの!?と驚きを隠せない。

写真を撮る人もたくさんいて、開いている屋台もたくさんあり賑わっていました。

お陰で寒空の下、満腹状態で屋台の熱々たこ焼きを頬張り満喫✨

 

 

靴を脱いで座る、仮設のお食事処もあったがメニューを見て仰天。

焼きそばが1,200円...しかも+席料で500円みたいな感じで、どのメニューもぼっ〇くり価格。

完全にインバウンド向け・割り切った人が楽しむような感じでした。

しかし席に着くと注文を聞きに来てもらえるようなので、利用方法がわかりずらいが仕組みはしっかりしている模様。

 

さて、ホテルに帰りま...せん!!

これで終わらないのが食旅。ホテルに戻りつつも「すいば 蛸薬師室町店」さんへ!

梅酒サワーとクリームチーズのたまり漬け・あじの南蛮漬け(漬けが続くね~)・山芋のお好み焼き揚げを注文!

 

クリームチーズのたまり漬けは味がしっかりしてお酒のお供に最適!

固めの感じで濃厚感がマシマシでした。

揚げているがお酢によってさっぱり要員のあじの南蛮漬けもこれまた美味しい。

山芋のお好み焼きを揚げるといったカロリーとサクサク触感の暴力を受け、大満足。

すいばさんはどのメニューも安くて美味しい!!

お財布にやさしい飲み屋さんでした🤣

 

 

スーパーのライフに寄って、関東では絶滅したカールを3袋購入。

税込み150円とかで、ライフが1番安くカールを買えます!!

そしてホテルに帰りました。

 

1日目終了!

2日目へ続く~