ノートにしろメモ帳にしろ、方眼罫ってことごとく高かった時代は終わって、100円均一でもちょうど良い感じのものが手に入るようになっていた。

 

これは、個人的に今日の大きなニュース。

 

ほんと嬉しい。

 

 

さて、

色んなことについて思考を止めずに考え続けることと、行動レベルまで落とし込みアクションをしていくこと

この辺をもっとレベルアップしていくために色々本を読んで、試していっています。

 

その過程で、尊敬する人が紹介している本と見れば、探して購入してしまうため(ほぼ中古)、どんどん「積ん読」が溜まっていく始末。

 

 

 

ライフネット生命創業者の出口治明さんは、いつも

 

「人」「本」「旅」

 

と言われますが、学びはやっぱりそこにあると思います。

 

 

 

いつもと同じ人、同じ会話、同じ場所、同じ行動、本も読まない、では、どんどん頑迷固陋になっていくことは、まぁ人間の自然だなぁと、人間観察を経て、やっぱりつくづく思うわけで。

 

 

 

普通のサラリーマンしてた頃は、人事異動とか、何のためにやるのか全然わからなかったし、経験の蓄積を無駄にするんじゃ・・・と思っていました。

 

 

ところがどっこい、今となっては、人事異動はバンバンした方がよいわ、と思います。

 

大半の人は、居心地が良くなったら、成長はオシマイ、だから。

 

自分だけの安全地帯手に入れたら、もう”上がり”ですから。

 

そうなったら徐々に臭気を発し出しますから。

 

異動は「人」「旅」(「本」もか?)です。

 

まあ、限られた価値観の中での「人」であり「旅」にしか過ぎないかもしれませんが。

 

 

 

この1年は特に色んなことを通じて、人間の中身とか、生物的な本能の部分とか、自分のことも他人のことも、よく体験して、感じました。

 

 

本読んで、頭の中や物の見方をアップデートして、これまで経験したことをきちんと整理して、これからもたくさんのことを吸収し、自分なりのアクションしていけるようにしようと思います。

 

 

コロナ落ち着いたら、色んな方と会って久しぶりに話をしたいなと思います。

 

 

起こることを、悲観するでもなく、恨むでもなく、毛嫌いするでもなく、楽観するでもなく、迎合するでもなく。

 

ありのままを見つめて、自分なりにしっかり腹落ちさせて、きちんと進みたいと思います。

 

 

そのためには、自分にしっかり力と考えをつけておかないとね。

 

 

 

 

ああ、方眼罫、ほんと嬉しい。

 

15年前とかは、オーソドックスな方眼罫ってだけで、めっちゃ高かった。

 

使い勝手いいのは、モレスキンとかロディア(高いのよ)とか限られた選択肢しかなかったのよね。

 

どう使おうかしら。

 

ワクワクします。