昨日ポロポロっと書いてた、
「あるポイントをどう効かすかは、その反対側がカギを握っていることもある」
ってこと。
これは、とても普遍的な気づきでした。
そもそも音楽って、音が鳴っている部分と、音が鳴っていない部分があるから成立するわけで。
ずっと鳴っている音って「無い」に等しいことも多くあって。
例えば、
図書館で聞こえるエアコンの「フォー」って温風が出る音。
扇風機の「ヴーン」というモーター音。
時計の秒針の「カチカチ」いう音。
音出てるけど、出っ放しで、「無い」に近いよね。
(たまに渾身の1音がなるとまた違うと思うけど)
在るところを効かせるためには、「無い」ところをどうやって大切にするか、という。
考え方の方向性でいうと、「ある」と「ない」は等価で。
つまり、デジタル的に言うならば、
「1」があるのと、「1」がない、ではなく。
「1」があるのと、「0」が ”ある” ということ。
「音符が無い」ではなく「休符が有る」ということですよね。
喋ることでも、あれ伝えなきゃ、これ伝えなきゃで、ついつい言葉数が増える。
でも、本当に伝えたいことを伝えるには、言わないこと、言葉の無い時間、をしっかり大切にすることって大事だな、と気づきました。
ねえそんなに喋らなくても 私笑っていられるから。
あ、なんかZARD出てきたわ。
ともかく、逆こそが大事なとき、ある。
これ本当に今でも大事にしてます。
もう1つ学んだこと(たくさんあるけど)は、「客観的に引いて観ること」。
ジャズやってて、トロンボーンに制約感じるって、この前に書きました。
(例えば「高い」「早い」が苦手)
ライブやってて、「すげー」とか言ってもらえたり、「すげー」と言ったりすることがあったとして、隠れた部分として「トロンボーンなのに」という前提がかかってるね、ってことあります。
つまり、
「(トロンボーンって高い早い苦手なのにその割に、高い早いできて)スゲーな」
と、トロンボーンの特性を知っている有識者限定の、一見様お断り知る人ぞ知る「会員制スゲーな」になってるケースかなりある。
つまり、その業界人の前提教養がないと、何がどう「スゲー」のか全くよくわからない。
聴いてもらう方がそういう客層であるとかで、敢えてプレーヤー側にそういう意図があれば良し。
だけど僕は全くそうではなかったわけで。
ハッと気づいたのは、学生時代。
閉じた世界の観客相手に演奏してたときのお客さんの反応と、
ストリートや何やで一般の方向けに演奏してたときのお客さんの反応が、全然違うのね。
簡単にいうと、業界人からすると
「早い、高い、スゲー」
なんだけど、普通のお客さんの聴きごたえ、聴き映えからすると
「ていうかさ、そのプレイなら、敢えてトロンボーンでやんなくても良くないすか?」
という状態なのね。
ああ、そもそも、楽器の得意で無いことをウリにしてどうする。
その時に思い出したのは、大学1年生の時に先輩にCD貸してもらったときのこと。
JJジョンソンというトロンボーンの本当に素晴らしいレジェンドプレーヤーのCDだったんだけど、そのジャケットに
「バルブトロンボーンではありません」
って書いてあった。
で、その先輩が
「バルブトロンボーンではありません、って書くほどのフレージングが早くてすごいプレイヤーなんだよ」
と熱く教えていただいたのです。
でも、僕はすごくシンプルに
「じゃあ、バルブトロンボーンでやればよくね?」
と。
つまり、そういうことなんだよね。
(あ、誤解のないように言っておきますと、JJはバルブで出来ないカッコ良さを出してるので、ただ僕のその時の”聴きもしない上での”シンプルなコメントというだけ)
だから、一旦、引いて観る。
その上で、誰にどんな風に聴いて欲しいのかを考えて、再セットする。
これはすごく教えてもらいました。