9月になりました。

 

だけど暑い!

 

(六本木の「テート美術館展」に行ってきました。)

 

いつも思うんだけど、1年て夏が終わるとあっという間に終わるよね?

 

だから、もう2023年ももう残りわずかだな〜って

 

さて、今日は大好きだった(もう何回見たかわからないくらい大好きな)The Big Bang TheoryのスピンオフYoung Sheldonから拾ったフレーズです。

 

 

 

 

come this close to 〜

 

 

もうちょっとで〜するところ


 

Sheldonが朝ごはんのソーセージを喉に詰まらせて死にそうになったことに対して双子の妹のMissyがこう言います。

 

I came this close to having my own room.

(あとほんの少しで自分の部屋をもてるとこだった。)

 

そしてSheldonのなんとも言えない顔。

いや〜笑える!

 

this closeは「このくらい近く」までって感じで親指と人差し指を近づけるジェスチャーとします。

まだ9歳の小学生の双子なので同室だからSheldon死んじゃったらMissyは一人部屋になるってことだもんね。

 

このフレーズは「もう少しで〜になるとこだった。」って時にいっぱい使えるね。

「間一髪助かった」とか、「悔し〜もう少しだったのに!」とかいうときね。

例えば、

He came this close to passing the exam. (あと2点だったよ。)

 

I came to this close to breaking my arm.(怖い!怪我には気をつけて!)

 

 

私は最近マンガばっかり読んでます。

I came this close to paying another 10,000 yen for the comic app the other day.

少しのところで踏みとどまりましたが、もうすでに結構課金してます・・・

今読んでるのは「3月のライオン」です。めっちゃすき!