「いいこと、聴いた」を聴いて
今日、ラジオを聴きましたので感想を。
聴いてすぐに書いているので、粗い面はあると思います。
いいラジオだったなと思いました。
食、人生、恋愛、裏話、サプライズ(山崎さん)、バランスよく入っていたなと思います。
いい意味で幕の内弁当🍱だったなと思います。
秋元康さんが、深夜に楽天、Amazonてウイスキーなどを調べてらっしゃるのが意外でした。
イメージ的には、サントリーやニッカの重役と友達で新作や好きなものを頼めば送ってくる、くらいの方でしたので。
この2つ前の番組でドンドコドンの山口さんの、
ネットで調べず旅をして、偶然、出会ったもの、風聞や地元の人の話でお店を選ぶという姿勢もいいな、と思います。
このネットとリアルの合わせ技が、
ウワサ話でしか知ることができない一見お断り的な焼肉屋さんを、
お皿の画像検索などネットを駆使して、場所を調べて、店主に直談判する佐久間プロデューサー。
情熱大陸で取り上げていただきたいなと思いました。
再現ドラマでもいいですね。
一見、バカなんだけどなにか子供の頃、大切にしていたようなことを思い出させてくる業界人のエピソード番組はアリかもしれない。
エピソードがなくなってら無理に続けなくていいと思いますね、「エピソードが尽きたら番組終了」が潔くていいと思います。
NetflixやDVDでもコンテンツにすればいいので。
1.コラボおにぎり
この番組ってひとつの話が2.3週飛んで続いていきますね。
プロセスを見せるのではなく聴かせるのが、あえて、なら、
新しいのかもしれませんが。ふつうにYouTubeにアップしないのかとは思いますね。
「阿波晩茶に合うおにぎりです。」と阿波晩茶と一緒に売り込む手もあるにはあります。
2月あたりはお中元セットを作る流れもあるかなと思っていました。
「阿波晩茶と阿波晩茶に合うレトルトカレーとコーンスープのお中元セット」とか。
阿波晩茶につながったら「そこでつながるんだ。すべては伏線だった」と感動しそう。
「さすか新進気鋭のドラマ脚本家秋元康だ」と思いそう。
リスナーから届いた乾きものベスト5をセレクションして、限定100セットくらい作ってみるのもおもしろいかもしれません。
新しいリスナーとパーソナリティの合作。
小山薫堂さんが関わる関わらないで変わってきそうなところもあります。
薫製とか作ったらおもしろいんですけどね。
ウイスキーに合う究極の薫製を編み出す。
肉はたくさんあって競争になるのであえて、いぶりがっこ、とか、いや今までにない何かのほうがやる意義があると思いますね。
はじまりは、ただの薫つながりですけど。
サンデーポスト📮聴きながら書いてますけど、燻す時も、たとえば、坂本九の「見上げてごらん夜の星を」を聴かせながら燻したら不思議に懐かしい味がするかも、笑。
地元の話が急に出てきてびっくりした、笑。いいこと聴いた、笑。
洗濯ブラザーズ、気になったことあるなあ。
他に食系で思うのは、根強く語られる、かに吉が気になりますね。
「誰か、かに吉、行け!」笑
ファーストラビットになる方はおられないのかなと思いますね。(←自分が行けよ)
放送作家志望とか乃木坂スタッフ志望の方が行ったら、ちょっと秋元さんとご縁ができるかもしれない。
誰も行かないなら、いっそ秋元康、小島瑠璃子と行くかに吉ツアー🦀でも企画するしかないんですかね?笑
私なら、
かに吉プロデュースのカニカマを作ったりしてもいいですね。
カニカマをかに吉風に調理して、調理カニカマという新しいジャンルを作ります。
そして水産加工メーカーと協力してスーパーの棚を狙います。
蒲鉾、すり身、カニカマなどがある水産加工品コーナーのセンターを目指す!!!
「秋元康がカニカマをプロデュース」ってのがいいと思いますね。
カレーとかラーメンみたいにメジャーなものや定番の高級品だと、さもありなん、ですがカニカマなら超意外です。
世間は「本気だ」と感じそう。
実は、かに吉のコースのシメのカニチャーハンがおいしかったりしたら、冷凍食品で再現したいですね。800円くらいの冷凍食品(^ ^)
2.元カレ
少しありましたが、AKBの新曲を題材にハガキテーマにしてもいいですね。
元カノ(元カノ)としての成功談、失敗談を集める。
恋の後日譚をフューチャーしてみる。
復活でも見返しでもワンチャン系でも、なんでもいいですが、「こう振る舞えばいいのか」とか「こうするとよくないのか」とか明日のヒントになるかもしれません。
番組ででた福山雅治さんや佐藤健さんをゲストに最高の元カレ話をしていただいてもいいですね。
それを元カレ評論家?秋元康が採点する。
存在自体が最高の元カレなのかもしれませんがファンじゃなくてもドキドキしそう。
3.小島瑠璃子カレーとゴルフのその先へ
今日、初めて拝見しました。
ブンブンチョッパーありきかい!
自然にブンブンチョッパーを紹介されている気がし
ました。
ある意味、ドキュメンタリータッチの豪華通販番組。
調味料のこだわらなさ‼️笑
1番フューチャーされたのがブンブンチョッパーというね。
いっそ番組に、ぶんぶんチョッパーの発明者をお呼びして開発秘話や活用法について伺ってみるのもおもしろそう。
この番組では小島瑠璃子🐰さんといえばゴルフ女子🏌️♀️なのですが、
そこまでゴルフがお好きなら、いっそプロゴルファーとつきあっていただきたいですね。
番組、めっちゃ盛り上がると思います。
たとえば、
一流プロゴルファー何人かを1人ずつゲストに呼んでトークしつつ出会っていただく。
ゴルフの魅力を伝えていただき見る楽しみ、する楽しみを知る。いいことを聞く。
そしてデートをしていただきます。
できたら、小島瑠璃子さんのお車にマネージャーさんがカメラをしかけてデートの会話を撮ってYouTubeで流す。
それを稀代の恋愛エッセイスト秋元康がセレクトし丹念に番組内で解説します。
そしてめでたくお付き合いとなり、親しくなるうちにグルメをやめて、
「いま、彼のために栄養学を学びスポーツフードを作っています!」となり、秋元康のグルメ話にもリアクションしないようになり、さらに、
「彼と一緒に世界を獲ります!」となったらすばらしい✨✨
番組終了していいと思いますね。
いいこと起きた。
4.放送作家の名前募集
この番組の放送作家さんのお名前が、わくわく、だそうなので、番組の中で1番の驚きだったのですが、
小山薫堂事務所らしくはないなていう感もあります。
どうせなら、しゃきしゃき、とか、ことこと
のほうがおいしそうな企画が生まれそうな予感がします。
なので、リスナーから名前とその根拠を募集したら、いい話が生まれるかもなと思いました。
5.乃木坂の山崎さんかイノベーションを起こすか
乃木坂46の山崎怜奈さんがボランティアで番組に現れました。
今日は、挨拶くらいでおわりましたが、ちょこちょことても出たら新展開もあるのかなあというほのかな期待はあります。
おにぎりの試食やキャンペーンでの🍙キャスティングボードを握るとか。
おにぎりだけに。
※この方のお顔もちゃんと存じないけど、笑
最近は若者には韓流アイドルが人気なので、日本のアイドルにもがんばっていただきたいなあとは思います。
たとえば源氏物語を、フォトブック、ゲーム、ライトノベル作家による新訳をトータルで仕掛けていく。
フォトブックでは、乃木坂 AKBが乱れ合う。
ゲームのプレイヤーは光源氏となりいろいろ恋愛ができる。ゲームは原作の部分と創作の部分合わせたほうが可能性は広がりますね。
ちょっと古文の勉強にもなったりする(^ ^)
永遠の公式ライバルたちがついに源氏物語設定で大バトル。
動画は回転数の本質がよくわからないところはありますね。実体は10分の一くらいの影響力かなと。
たとえば十秒くらいの動画でNMB48なら上西怜さん本郷柚子巴さんがグラビア撮影中に根も葉もや元カレを踊ってみた、なんてことをしたら500万回転になるかもしれませんが、認知度が上がり雑誌の売り上げの貢献にも多少なるでしょうが、、、
それがなんだ?
ということはあります。そういうのを極めて、てっぺんとれるのか?と。
回転数はそんなに上がらなくとも、山本彩さんの回復を祈って、メンバーそれぞれ山本さんの楽曲をワンフレーズカバーしていくほうが心温まり意味のある企画だとは思いますね。
6.貴ちゃんねるず
貴ちゃんねるずのレビューも時々、読まれているので最新感想を。
数本しか観ていない限りの見解ですm(_ _)m
とんねるず伝説の語りとか、ファンとしてありがたく、たのしい新企画はあるのですが、過去の話は過去の話。
やはりネタ切れ感が否めなく、「地上波のエロ軍師」はそろそろ限界なのかなと思います。
YouTuber集めて男気じゃんけんでいいんじゃないかなと思いますけどね。
ヒカキンさん、はじめしゃちょーさん、小嶋陽菜さん、峯岸みなみさん、ベッキーさん、ヒロミさん、ゴルゴさん、中田敦彦さんあたりで。
大人の遊び方を教えるスタンスとかでも。
たとえばゴルフをして、1人落とし穴に落とすとか。
みなさんのおかげに寄せてないものなら、
たとえば、AKBということを伏せて、
キャバクラみたいなところを超高級カラオケ喫茶として借りて、架空のお店を作ります。
そこにYouTuberなどのゲストを招待します。
店員は全員AKB。話して歌って踊ります。
それぞれの人間性をさらします、笑笑
小ネタとしては、
「好きなアイドルは?」ときいて、
「TWICEが好き」とか言うとAKBメンバーに焼酎をぶっかけられるみたいなそういう展開もあります。
YouTuberのマルジェラに芋焼酎をかけてみたい。
ラストは、出演者全員AKB劇場出入り禁止というオチ。
キャンプ企画も最近🏕ありましたが、
みんなでキャンプして、朝起きたら1人以外全員いない。
3時間孤独。どうなるのか?
みたいなのもYouTubeらしいですね。
7.まとめ
秋元康と石橋貴明をメインテーマに述べてまいりましたが、このお二人、再び組まないんですかね?
たとえば、今または10年後くらいに60代になられたおニャン子クラブのメンバーを集め、5時くらいから1時間、朝番組を週5で行う。
今でもいいですね、シニアよりちょっと若い感じのほうが元気を与えられていいのかも。
タイトルは「朝焼けニャンニャン」。
いわゆるシニア向け番組に革命を起こす。
週5のうち月木はとんねるず司会で暴れて、火水金は旅行、グルメ、健康情報バラエティ番組でバランスをとって長く続けやすいかもしれません。
健康にいいサービス体験や、行きやすい、疲れない割に絶景な場所とかの体験情報や脳トレクイズはニーズがあるのではないかと思います。
曜日ごとに往年の俳優さんや男性元アイドルさんを司会にしてもいいかもしれません。
自然体でかわいくきれいにお送りします。
秋元康さんや近い世代の方が「こんなんあったらな」をやればいけるんじゃないでしょうか。
テーマソングは「温泉浴衣♨️を脱がさないで」
おまけ
京都祇園付近でお漬物屋さんを通りすがりで入り、店員さんに勧められた、ごぼうのポン酢漬け。
なかなかないお味で、ちょっとすっぱくて、ちょっとピリっとして、夏にかけておいしい予感。
「いいこと聴いた」って理想はOヘンリー短編集なのでは?と思い始めた今日の夕方。
