妻もこのまま使っているとこわれるのでは?と思ったみたいで、メーカーに問い合わせて、(ネット買いで店舗に持ち込めなかったので)市内のサービスセンターを通して水曜日に修理依頼をかけました。
「一週間から10日かかりますがいいですか?」
と聞かれて、掃除機ないと不便だし困るなぁと思っていたけど、修理するのにどこかへ送るのだから仕方ないってことで依頼しましたが、本日戻ってきたそうです。
プリーツフィルターの掃除はされていたけど、除去しきれていないごみでフィルターが目詰まりしていたので、フィルターを交換してくれたみたいです。
でも・・・結構ちゃんと洗っていたつもりなので、また詰まるんじゃ?って妻は思ったみたいですが、まぁ様子見です。
数日掃除機がないため、ほうきとクイックルワイパー、絨毯はいつものエチケットブラシで掃除をしていたらしいけど、やっぱりほこりも舞うし、細かいごみは残るし、労力もかかったみたいです。
お疲れさまです。
掃除って大事ですもんね。