なごみアート体験¥500で開催します★ | 三鷹・子育てコンビニカフェのブログ

三鷹・子育てコンビニカフェのブログ

三鷹周辺で赤ちゃんと一緒にご参加いただける講座を
NPO法人子育てコンビニの会員により開催・運営しています!

こんにちはー★

30日のこそだてこんびに祭りでは

「なごみアート体験講座」¥500で開催です!!!



元気が取り柄のMAIKOです

「なごみアート」ってなんのことや!??!?

とみなさん思っていますよねー!!

そうそう、まったく「なごみ」「アート」って響きだけじゃあ
想像がつかないので・・・・

画像でイマジネーションをつけて頂ければと思います★

~なごみアートとは~
『パステル和(NAGOMI)アート』
パステルの素材の特性である穏やかで温かみのあるトーンと、それをパウダー状にして指で描くという、素朴で独特な技法が融合して生み出す、透明感のある優しくて心地よいアートです。

「心豊かで健康的な調和のとれた社会環境の実現に向けて」 をテーマに、『パステル和(NAGOMI)アート』 という「子供から高齢者の誰でも、きれいに、1枚20分程度で簡単に描ける絵で、心が穏やかになり、希望-HOPE-に目覚め、気持ちが元気に健康になるアートワーク」 の普及活動と 「心に残る仕事」 創りを行っています。

       ~ 「和」の「輪」を広げよう ~ 
byパステルなごみ協会 http://www.pastel-nagomi-art.com/



自分の個人で活動している英語教室のクラスでは
このアートを3歳~6歳のお子様対象にやってきましたが、

自分自身の癒しに

ものすごぉーく!!
つながるということもあって
たくさんのママにも伝えていきたいですよー。

また指先を使うことってすごく脳にもいいので、
今後、高齢者の方などと一緒にパステルを使ってアートがしたいと思っております。

絵を上手く書くこと!
センスを伸ばす!!

というとこではなく。

自己表現やストレス発散、コミュニケーションツールの一つと感じて頂ければと思います

まずは体験から★

イベントでは¥500で約10分でできるアート(入門でもクオリティが高いもの)を
チョイスして一緒に体験しましょう!



さて

だいたいの流れですが

●紙を用意して、マスキングテープで固定して準備します♪




●使用するのはこの素敵なわくわくしちゃうパステルです♪




※これをカッターで削ったり、茶こしでこすったりして粉にして
 指先を使って絵を描いていきます。



「私・・・・絵が下手!!なんだけどー!!!!やりたくない!!!」



NON!!!NON!!!!!


「全くご心配なく!!!!」


Becouse!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


型紙を使うからです

色んな小道具を合わせて作り上げていくので
フリーハンドがゼロでも絵をかくことが出来るのです。





ねぇー上手でしょぉ!!!!!???

これは全部型紙を作って、そこに色の粉を埋め込んでいくのです♪


かんたんでしょ??

他にも慣れてくるとこんなに
バラエティー豊富に展開できます!