ミニチュアフード超★入門講座について | 三鷹・子育てコンビニカフェのブログ

三鷹・子育てコンビニカフェのブログ

三鷹周辺で赤ちゃんと一緒にご参加いただける講座を
NPO法人子育てコンビニの会員により開催・運営しています!

4月から広告が始まり
お申込み、お問い合わせをを毎日ちょこちょこ頂いております

美ママ講座の向井MAIKOですヾ(@°▽°@)ノ


今回は、みなさんもちょっと気になってたんじゃない??と思う
ミニチュアフード★超入門講座

5月23日=ミニチュアフード超入門講座@オーベルグランディオ吉祥寺マンションギャラリー:11時~12時半 

6月20日=@野村不動産 吉祥寺シンフォニア・インフォメーションサロン:東急イン2F
11時~12時半 

について少しどんなものなのか、リアルにお話しますね

担当の講師が書いてくれた記事を載せます

私自身、無になれるし一度しかやってませんが、ハマりました
でも、おうちでやることはないので、
是非お子様連れでお見守り保育があるので参加してくださーい

では、以下・・・・ミニチュアフードの先生でもあり保育士の美紀ちゃんからの記事です
(ちょいちょいコメントをMで入れていきます~

昔から小さいもの好きで特にフード物が好きで20代になってもミニチュア玩具を買いあさって集めてレイアウトしていつも眺めてました~ドキドキ
とにかく小さいものが好きなんです♪特にフード系食パン



それが衝撃だったあの日…。
娘がまだ7ヶ月の頃何気についていた金スマを見ていたらミニチュアフード特集をやっていて…全部粘土で手作りなんです!!って言葉に衝撃でした!!
本当手作りと思えないクオリティーの高さの数々…。
これが作れるなんてー!!
私も作りたいーて思い即ネットで材料を取り寄せました。

(おーナイス!行動力!私も妊婦の時ずっとジェルネイルやっててスクールも行ったよ★M)

材料はほとんどの物が樹脂粘土絵の具だけでできるという手軽さも魅力の1つ!!
粘土板や綿棒などほとんど百均で手に入りしかも場所取らないチョキ
粘土も200円~1000円くらいの値段です!!

その手軽さも始めやすかったきっかけかも?!

(うあー!!!ネイルの準備は初期費用3万くらいかかったかなー。そういえばその時謎にうちの母もハマっていっしょになって髪飾りをデコしてたよ M)

初めはやっぱり…作りやすそうなパンかなー?て思いミニチュアの本を見ながらパンを作りました食パン
残念ながら画像残っておらずあせる
あの時は私初めての割にはできるじゃん?!とか勝手に思ってたけど今思えばかなりクオリティーの低い作品だった事でしょうしょぼん

(逆にみたいよそれ!!!M)

それから次に作ったのは…
いろいろご飯物を作りました。


(うおー!!コンビニ弁当!!!ガッツリ男用かな???ソースの感じいいね!M)

そして一年目の作品…
           (これ、米粒一つ一つつくってるんだよね??カツカレー食べたいよ M)

(わー!!!!なんか御膳じゃないですか!!!旅行先バージョンだね!!炭水化物たべすぎーでもある M)


(なんか子供向けもできるんだねー!!かわいいね M)

二年目サンドウイッチ、ピザ♪
    (このパンのシートもいい感じ てゆーあ一円玉より小さいって・・・私もできるかしら?と不安になる???やりがいはありそう!!!楽しみ M)


三年目ケーキショップ♪

     (ついにショップとして独立したんだね!!wおめでとー!って感じ なんかリアルな世界と同じだね!試行錯誤の末・・・独立 M)

四年目ドーナツ♪
(おー!!!!!100円セール!!!!???M)


(ちいーっちゃ!!!!M)

五年目バレンタインケーキ♪


写真はほんの一部ですが今までいろいろ作ってきました☆
娘が小さい頃は夜泣きと戦いながら深夜まで作ってましたあせる
そして今年で6年目…


キーホルダーや小物入れいろいろ今工夫した物を作ってますドキドキ



ミニチュアフードはこう作らなくてはいけない!
こうゆう形じゃないといけない!

と言った決まりがないので自分の好きな大きさ、好きな色で作って世界に1つだけの作品ができると思います。



今でも出来上がった作品が我が子のように可愛くて仕方ありませんドキドキ
また満足感だたまらないです!!


みなさんが少しでもミニチュアフードや興味を持って頂けたら嬉しいです音譜