最近、おかしな事件が増えている。 | 徒然なるままに

最近、おかしな事件が増えている。

最近、おかしな事件が増えている。

元理容師、地下鉄で背広切り「身なりの良い人ねたましい」

身なりが良いというだけで襲われるなんて。
安易で短絡的な理由による犯行が増えているということだろうか。

仕事が無いんだったら自営業になるとか会社を興すとか、
収入を得る手段などいくらでもあるだろう。
自立的な精神を持たず、会社に依存することしか知らないと、人間として駄目になっていく。

上司や取引先にへつらい、媚を売るような人間は、顔がどんどん醜くなっていく。
例えば、テレビに出ている人間にも、そういった人間は大勢いる。
自ら事業を起こすことも無く、収入源をテレビ出演のギャラだけに依存したタレント。
テレビ局の社員。
もちろん全員が“そういった人間”というわけではないけれど、
他者依存しかしようとしない人間を見ると、
その人がどんなに才能があろうが、努力をしていようが、
なんだかなぁ、と思う。

まあ、大抵の自営業者は休日もろくにとれず、大変な仕事ではあるけれど、
何も努力せずに毎日何もしないで無駄に時間を喰う生活をしているよりはだいぶマシだと思うのだが。
人間として。

要するに、もっと自立しようよ、ということ。