税務署に行ってきました | 徒然なるままに

税務署に行ってきました

確定申告とは別件で、税務署に行ってきました。
この時期は、税務署にいろいろな書類を提出する必要があります。

税務署内では、確定申告の相談をする人がちらほら見受けられましたが、
昼間とはいえ平日に行ったためか、それほど人はいないようでした。
待たされること無く書類を提出でき、承認されたので良かったです。

税務署によっては日曜日にも確定申告を受け付けるところがあるようで、
そうしたところは日曜日になると多くの人で混雑することになるのでしょうか…。

ちなみに、東京国税局管内(千葉県、東京都、神奈川県、山梨県)の申告書作成会場の混雑状況について、オンラインで確認することができます。(平日(月~金曜日)の9時30分から16時30分の間のみ)
申告書作成会場の混雑状況 | 東京国税局 | 国税庁

確定申告は、なるべく早めに済ませた方が良いかもしれません。

■外部リンク(国税庁関連)
国税庁ホームページ
国税庁 確定申告特集サイト
e-Taxで確定申告 案内サイト
e-Tax事前準備の流れ

■外部リンク(国税庁以外)
e-Tax - Wikipedia

■関連記事
e-Taxで便利に確定申告★最高五千円の税額控除★添付書類添付不要 (2008-02-21 20:34:32)