「君のような異端児がいないと・・・」


年末か、年始かに言われた言葉。



全く異端という自覚はなく、正統派だと思っていたのですが。


システムのサービスイン前後の考え方を周りと比べると、


どうやら異端児という評価は間違っていないようです。



まず個人的には「ノートラブル」は無駄だと思っています。


といってもそのシステムの役割にもよるのですが。



銀行のATMや鉄道のシステムなどのように、


少し止まると影響が大きなものでは「ノートラブル」に拘ることは


重要だと思います。



しかし、ユーザが数名しかおらず、サービスイン前の事務で


十分に仕事がこなせる場合。


100%の品質を求めることは返ってコストパフォーマンスが悪い。



「○○だけしっかりやれば、あとは何かあったら謝るよ。」


実際、そうメンバーに明言して仕事を進め、


ユーザともいきなり完全に動かないことを認識共有し、


何かあったときの手順まで明確にしておいたのだが。