「いいもの」って何?



自分の考え方は「ビジネス」よりなので。


「いいものつくってんだけど売れないんだよね」って


のは言い訳にはならない思う。



もちろん、人気になっても生産がおいつかない、


作れないから宣伝すらしないというのはありうるし。


たくさん売ることを第一の目的にしないものもある。



ただ、何かを作るとき、誰かにそのものや


サービスを買ってもらうことを想定するのなら、


「どこまでコストをかけるべきか」は難しい。



いくら乗り心地がいいからといって、


新幹線を全席グリーン車にしたり


飛行機を全席ファーストクラスにすることが


「いいものを提供する」ことだとはいえない。



相手が求めているものを


「適正な価格で提供」し、利益を極大化する。


これが資本主義の原則。



組織が官僚的になり、


「確保した予算は使い切らないと勿体無い」と


いう発想が、無駄な投資となり、


自社のサービス価格を高止まりさせていたり


しないか?



価格が高止まりすれば、利用者が減る。


そうすると利用する人の負担は大きくなる。


サービス提供者・利用者の関係が


win-winとは逆の方向に進んでしまう。



自分の責任範囲は超えているけれど、


ちょっと心配になる今日この頃です。