仕事上、ほとんど話をしたことがない人がたくさんいます。


部署が違うとかではなく、同じシステムを開発しているメンバーで、


自分が管理している開発の実担当者であっても。。



さびしい話だけど業務請負契約である以上、


直接指示したりはできないからある意味正しい姿だったりして。



正直、名前と顔が一致しない人もいるし、


でもそういう人たちも含めた全員のおかげで仕事が進んでる。


なので出席できるかどうかわからなくても誘われたら出席すると


答え、遅刻しても可能な限り出るようにしています。



その席で、ちょっと感じていたことをストレートにぶつけて見ました。



「自分たちの責任じゃないことに拘り言い訳がましく聞こえる」


実際に使うお客様がにご迷惑をおかけしないことが目的であって、


誰が失敗したかなんてどうでもいい話だし、失敗にもいろいろある。


「向こう傷は問わない」


昔、住友銀行の偉い人がそういったそうで、融資の姿勢としては


どうかと思うけれど、仕事の姿勢としてはそれでよいと思う。



「誰の責任か、犯人探しをしている上司がいるから」


ということらしい。


外から見えている以上に、中でも不満があるらしく。


不満があるなら改善の余地は十分にありそう。



その席、1人の韓国人の人がかなり熱く語ってくれました。


「僕は、またここに戻りたいです。」


「Mさんのところで働けてよかったです。日本にいて、仕事を


教えてもらえないことも多かったですが、Mさんは何でも


知っていることを全部教えてくれて嬉しかったです」





Mさんの受け持ち部分、最初はとても心配していました。


そもそも設計も複雑だし、他チームとの連携する部分も多いので


苦労するだろうなと予想していました。


しかし、実際には期待以上の品質で仕事を仕上げてくれています。



仕事が順調なら楽しい。


「また働きたい」と思ってもらえるチームなら結果はよいに決まっている。


どうやってモチベーションをあげたのか、見習いたいです。