異なる立場の人がたくさんいるとき、


それぞれの人が「求めるもの」を把握しておかないと


プロジェクトとしてはうまく進まなくなってしまう。



ある人は細かいところを「できていない」とだけいう。


ある人はそれを聞いて「これをやれば満足するの?」と


けんか腰だったり。



100%正しい人はいないし、


100%間違っている人もいない。


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「これをきめてもらわないと出来ない」、

「これで問題がおきたときの責任は私じゃないですよ」、

といった、チーム全体の士気を下げかねない発言が目立つ


協力会社A社のBさんという方がいます。



何を目的にそういう発言をされているのかを図りかねて


その上司であるCさんに


「Bさんがどういう仕事をすることを期待しているか?」と


聞いたところ考えてもいなかった答えをもらいました。




稼動して5年、6年と過ぎているのにトラブルが減らない。


どこに問題があるのか?それを考えて少しでもトラブルを


減らしたいという気持ちだけなんですよ。


確かに提案もせず、文句を言っているだけのような部分も


あるので、「提案してこそA社だろ」と言ったところなんです。


言葉が下手なところもあると思いますがよろしく御願いします。




たしかに。そういわれれば背景にはそんなことがありそう。



「言われたことをやります」「言われてないからやりません」


というスタンスならいらない。そう思っていたのですが。


技術者としての熱い(?)気持ちで動いているのであれば


それに応えなくちゃなあ。