1泊2日の研修に行ってきました。


テーマはEQを中心に、管理職としてのコミュニケーションや、


今後の自分のあるべき姿を探るといったようなもの。




出身の会社、所属する部門がばらばらに割り振られた


7人ずつチームでいくつかのゲームや課題を通じて


仲良くなる。



2日目、「この企業を立ち直らせるには」という課題を議論し、


結論をほかのグループに発表する。


ここまでは普通。ここからが今回の研修の特徴。



議論したメンバーが感じた「良かった点」「悪かった点」を


お互いにフィードバックしあう。



頂いたフィードバックは以下のとおり。


○全体の状況を見て、話がそれると軌道修正するなど、


 チームのバランスを取ってくれていた。


○真っ先にそれぞれの課題の重要な方向性を示し、

 

 議論のスタート台を決めてくれていた。


○理解力と説明力が優れ、ついてこれていない人が


 いなくなるようにこころがけていた。



×完璧を目指しすぎる。人によっては窮屈に感じるかも。


×時折、「理解されていなくてもいいや」と諦める節あり。


×まじめすぎる。



ちょっと今後の方向感が見えてきたかもしれない。



一緒に研修を受けたメンバー、


同期だったり少し年上だったりするけれど。


さすがにこの年になるとみんな最前線で活躍している。


そんな人たちの活躍を聞いて「自分もがんばらなきゃ」と


いいプレッシャーをもらえました。