「得やすいものは失いやすい」
いろいろと総合するとこういうことかなあと思った。
昨日はピロウズのライブのためお台場に行ったのだが。
ヴィーナスフォートに行って驚いた。
明らかに以前よりも人が少ない。
IN THE ROOMがあった場所がゲームセンターになっているし、
嫁が行きたがっていた靴屋もなくなっていた。
一方で気になったもの。
焼肉トラジ、お好み焼きぼてぢゅう。
これであと和幸とそじ坊が入ればもう、ありきたりなオフィスビル並み。
中にある店が安っぽくなってくると、建物の雰囲気が返って
安っぽい印象を与えてくれる。
新しいものは「ハヤリ」をつくり、一時的に人を集められる。
だけどそれは長続きしないことのほうが多い。
長続きするためには、少しずつ地道に集客を増やすしかない。
結局、ヴィーナスフォートも六本木ヒルズ、表参道ヒルズと
新しいスポットが出来るたびにその地位が相対的に落ち、
人が減り、店舗も減ってきているのだろうと思う。
しかし。
アマゾンの紹介 を読むとさらに違う側面が見えてくる。
なんと、ヴィーナスフォートは10年間の期限付きなのだ。
契約を延長しないとすればあと3年で締めることになる。
引き際まで視野に入れて事業を営んでいたとしたら・・・・。
恐るべし大前研一。