TVは地方局福島だし、もちろん放射能や震災、復興の話題が中心。
もちろん、まだまだ仮設住宅があり、
復興住宅もやる気あるんだか?知りませんが、のんびり作ってますよ。まあ、被災地だよね。
それに関しては、不満は無い。
地域の情報が欲しいって、求めている視聴者も多いでしょう。
だけど、違和感はここから。
メディアも被災地も被災者も…
原発について、全く議論をしていない。
反対!反対!反対!のシュプレヒコール。
廃炉しか見えてない。
確かに、今の福島に新規で原発を建てると言えば、どえらい騒ぎになるでしょう。
しかし、本当にそれでいいのか?
原発が爆発した地元民だから言える事もあると思うんです。
それをただ『反対‼︎』の一辺倒でいいのでしょうか?
検証、事故究明、再発防止策 は、最低限。
それが終わったら、メリットデメリットを考え、ソロバンをはじき、議論を重ねるのが大事じゃないですか?
福島のニュース、新聞を読んでると
誰も論じようとしない。
原発推進派は、鞍替え&雲隠れ。
これは異常
個人的には推進とまでは言いませんが、原発は必要だと考えています。
適正な運用と強固なテロ対策、地域住民に対し放射能の講習、避難訓練 等
やるべき事課題は山積みですが。
もう一つ、核兵器の所持。
これも長年、日本人の中では議論すらNGなデリケート案件。
核兵器を持っているだけで、小国は交渉のカード手にする事が出来る。
それをどう捉えるか?
このままでいいのか?
