ファミマの経営者に毎月配布されるオールカラーの冊子があります。
その最後のページにめちゃめちゃ興味深い記事がありました・・・
っていうより、昨晩の意見交換会で自称「営業雑費を駆使する達人」のオーナーから記事の存在を教えていただいたのですが・・・
どれどれ…何だって?
「本部は加盟店に対し、独占禁止法に抵触する行為の未然防止を…徹底しております」だって…(大笑)
つまり、ファミマの本部って…
今まで加盟店をよお~いたぶってきましたけど・・・
公正取引委員会から排除命令とかが出たりでもしたら…上田社長はじめ、会社としてマズイんで、排除命令が出ちゃうような証拠として残るような加盟店に対する悪態は以後、慎むことを概ね決めました…
みたく理解しておけばいいもんなんでしょうかはてなマーク
ヒトの人生を弄んでいるかのような本部の偽モノの上っ面だけの意思表明!?にしか思えませんねビックリマーク
だって、多摩甲信ディストリクトの統括部長の平田氏…私に向かって大きな声で言ってましたよ(^_^)
経営力審査基準は有事の際には振りかざすって…
振りかざすだって!
お宅だって大きいトコに巻かれてた方がいいでしょ?
見切り販売は大問題!やってる店に次の店舗を与えるわけない!
などなどなど・・・
この程度の発言…いや圧力は抵触ギリギリって感じなんですかねあせる
そうそう・・・
次の文言も録音したテープの中に、しっかり収まっておりますむかっ
経営力審査基準の事前説明は加盟店に対し説明不足だったと認識している・・・とむかっむかっむかっ
私の正直な心中は…かなぁ~り遠い昔から、止めどなく常習的に続いている本部の加盟店に対する悪態を、
世間の面前で謝罪させたいと思っているし、また、これをもって本部が本来あるべきフランチャイズ本部として改心し、未だ我が国では実現していない(ファミマ)本部と加盟店は対等な関係でありビジネスパートナーであることを…しっかり認識してもらいたいと…非常に単純明快な願いだけなのですグッド!

Android携帯からの投稿