ある日の店長と副店長の話。

 

今日は「菊の節句」ですね。

 

菊の節句?

ひなまつりは桃の節句、こどもの日は端午の節句って呼ぶのと同類の日ですか?

 

その通りです。

今の話だけで良く気付きましたね。

 

たまたまですよ。

○○の節句と聞いてその二つの日が頭に浮かんだので。

 

3月3日は桃の節句で女の子の日。

5月5日は端午の節句で男の子の日。

4月4日はオカマの日というのは有名ですもんね。

 

最後のは知りませんけど!?

小学生男子が好きそうな下らない話しないで下さいよ!

 

9月9日の今日は、陰陽道での数とされる奇数の9が二つ重なることから「重陽の節句」とも呼ばれます。

 

陽の数が重なることから「重陽」ということですか。

重陽の節句はどんなことをするんですか?

 

陽の数で一番大きい9の数字が重なっていることから非常におめでたい日とされていて、長寿を願って菊の花を飾ったり菊花を浮かべたお酒を飲んだりしてお祝いをする日だそうです。

 

なるほど、桃の節句や端午の節句はどちらかと言うとこども向けのお祝いだったのに対して、菊の節句はやや大人向けなイメージなんですね。

 

そうですね、確かに大人のための日です。

 

なんですか?その含みのある言い方は…

 

今日は他にも色々な記念日があるのはご存知でしょうか?

 

何でしょう?

9と9で「九九の日」とかありそうですね。

 

そう、何を隠そう今日は「男色の日」です。

 

男色って…つまり、男同士の同性愛のことですか?

 

つまりそういうことですね。

 

何でそんな記念日があるんですか!?

あれ?でも、重陽…重なる…菊……いやいや、まさかそんなこじつけで?

 

というわけで仕事後に飲みに行きましょうか。

 

どんな流れで誘ってるんですか!?

行きませんよ!!

 

何か誤解していませんか?

僕は副店長と純粋に菊でセック…を楽しみたいだけですよ?

 

「で」ってどういう意味ですか!?

というかこんなやりとり以前もやりましたよね!?

行きませんからね!!