わかりました。ありがとうございます。
では次のテーマで"住"ですが、家へのこだわりとかありますか?


あんまりないかも。
Wi-Fiがうまく届くように、ルーター近くにいるとか(笑)


寝具に関しては俺は首が長いわけじゃないから低い枕を選ぶようにしてる。
入院生活も長かったから自動で起き上がるベッドが良くて、テンピュールの自動ベッドはずっと使ってた。

 

もうやめちゃったけど。
なんか子供っぽいやろ(笑)

 

 

 

 

 


病院生活のお話が出ましたが次は"病"についてお聞きしたいと思います。
どういった経緯で入院生活になったんですか?


色々あるんやけど、俺全身麻酔の手術だけで5,6回はしてるから。
 

いやぁ最高やで(笑)
 

15年前くらいに足の大きな手術したんやけど、その時は麻酔のおかげで一切痛みを感じずにいけた。
30年前くらいも全身麻酔は経験したけどあきらかにその時より楽になってて、麻酔士さんがすごくしっかりしてた。

 

技術も進歩してるんやろね。


中でも一番やばかったのはどんな内容だったんですか?


一番は事故で前歯3本と顔の骨が飛んでいった。
腰の骨を顔に移植して大変だった。
 

歯もしばらくなくて、差し歯はあったんやけど、それも火事で燃やしちゃって(笑)
でもその差し歯もない状態でデビュー曲から5曲くらい録音したからね。
 

"JAPAN一番"とかは歯がない状態で歌っとる。

でも録音以上に麺類食べる時に前歯の大事さを知ったかも。
実は前歯で麺をたべるときに口に入れてたんだと(笑)

プロ野球の珍プレー好プレーみたいに取ったと思ったら落としたみたいに
麺がどんどん落ちていって食べれなかった(笑)


それは相当痛かった事故なんじゃないですか?


いや、そのレベルは痛いとかではもはやないから(笑)
8割死んでるケースだから生きてて良かったねってドクターに言われた。


神に生かされたんですね。
ちなみに漢方とかなにか予防としてなにかとりいれてるものありますか?


薬用ニンジンとかが入った若蘇(じゃっこ)っていうのを飲んでる。

 

 

 


あとはオリンピック選手はどうやって元気をいじしてるかっていうのでアミノ酸をよく摂っているって聞いて味の素のアミノ酸アプリを最近は疲れたらとりいれてる。

 

 

 

 

 



(必須)アミノ酸って自分の体ではつくれないみたいですよね!
外から摂取しないとダメみたいですよね。


そうみたいやな。一昨日もポコチャで2時間歌って、そのあとCLUBHOUSEで朝まで喋ったら
流石に疲れたからアミノ酸とった(笑)


それにしても三木くんは全然風邪をひいてないイメージですね。


一度たりとも寒いって感じたくないって厚着してたからなぁ。
でも今厚着できない理由となってるもっとやばい病関係がきてるね。


「コリン性蕁麻疹」ってやつ。
ゆうこりんは関係ないよ(笑)
いちいちそれ名前で結構つっこまれるんやけど、ほんまシリアスだからみんなにも知って欲しい。

 

<コリン性蕁麻疹とは>

 

 

 


BTSのメンバーもそれになって結構有名にはなったんやけど、症状としては
汗がまだでないけど体がぽかっとした瞬間にピリピリって痛くなんねん。

一番酷かったのは5月の直射日光浴びた時に蜂の大群に襲われたような痛みだった。
また引退しなきゃいけなと思ったくらい。


原因はなんなんですか?


全然わかってない。治療法も確立されてなくて花粉症の時とかに飲むのと同じアレルギーを抑える薬を飲んでみるしかない。

 

人によっては昔それなってたけど自然と直ってたって場合もあるみたい。

Twitterとかみてるとこの病気の人結構いて悩みを書き込んでるんやけど、
これからの春が実は一番きついみたい。

 

冷えてたところから急にあったかくなっていく季節が実は一番きつい。


夏まで行くとクーラーとかもあるし冷やせるんやけど体が暑さに慣れてきてるのかそんなにキツくない。


冬は冬で厚着してて建物が暖房とかきいてるとその時じわっと汗かきそうになって急に痛いってなったりする。

それが今自分で言うのもなんやけど一番かわいそうかなぁ。


それはどこで判明したんですか?


皮膚科やね。

 

最初全くなにかわからんくて脳新規外科とか言ってみたんやけど、なにか不明でネットで色々症状調べてたら「コリン性蕁麻疹」が出てきて皮膚科行ったらその診断やった。
 

わかりました。皆さんもなにか有益な情報があれば是非教えてください。
三木さんお大事にしてください。


それでは最後に"運"について聞かせてください。
行きつけの神社だったりげん担ぎだったり開運のこだわりなどありますか?



好きなのは大阪の住吉大社と奈良の三輪大社春日大社
あとは伊勢神宮も毎年KATSUYUKIといってるよな。

 

<住吉大社>

 

 

<大神神社>

 

 

<春日大社>

 

 

<伊勢神宮>

 

 



そうですね、恒例になってますね。
三木くんは自分から見ると相当大きな運を持っていると思うんですが運についてはどう思いますか?



人生や物事がうまくいくかいかないかは相当運によってると思ってる。
運をどうやって高めるかの話を人とした時に「それは徳を積むことだよ」ってきいて
昔はそうじゃなかったけど今は極力人に優しくしようと思ってる(笑)


(笑)昔はそうじゃないって言いましたけど(大ヒット曲だすくらい)運良いじゃなおいですか?


俺の思う運の良いっていうのは、チャンスを掴めるとかじゃなくて気の持ちようだと思ってる。
 

100億円もってても、オリンピック選手だったりしても楽しくない人もいるわけでしょ。


俺はそりゃ大変なこともあるし嫌なことが怒ったりもするけど全然くよくよしない。


俺みたいに楽しそうにしてる人おらんなって思ってる。


なるほど。ちなみにLIFETIME RESPECTのヒットのタイミングで行った場所とかで印象に残ってるところとかありますか?


ないね。そもそも大ヒットしたことが良いことかどうかもようわからないし。


ただ何か運が良かったかと言えば阻害する要素が少なかったことかな。


2001年の5月に発売して8月くらいまで伸び続けたんやけど、その年の9月11日に起こったのが同時多発テロで。

 

もしそれがリリース日に近かったらそれどころじゃなかったやろうし、それは運が良かったことかも知れん。


ただミュージシャンて大舞台で歌うとか大ヒット曲を出すとか夢だったりするけど、そう言うの達成した人でそのあとすぐ死んじゃったり、滅茶苦茶になってる人いっぱいいるわけよ。


果たしてそれが運が良いのかどうかはわからんよね。


俺も俗に言う大ヒットは出せたかもやけど、そのバランスとして体調崩したんかもしれんし。


ただ話戻るけどそれでも運が良いなぁ、恵まれてるなぁって思うのは自分のメンタリティーかな。


色んなことあってもずっと元気やから。
あんま俺が凹んでるとか、落ち込んでるとか聞いたことないやろ?



確かにですね。それは幼少期に三木くんが受けてきた教育とか習慣とかでそう言った心持ちになってるんでしょうか?


それはある!

 

お父さんがそういう人やった。


なんかのタイミングでお父さんが「君はいけるで、大丈夫や」っていってきて
「なんでなん?」って聞き返したら「わしの子やからや」ていわれたの覚えてて、
自己肯定感と多幸感っていうのが備わってるのかもしれん。

あと体悪くした時に霊能者の人に色々聞いて回ったスピリチュアルブームの時があって。
そしたら生き霊がついてるっていわれた(笑)

だからこうやってサングラスで目をまもってるのよ(笑)


僕も見える人に絶対言われますね、生き霊ついてるって。


フロントマンは目立つからしょうがないよね。
だから優しくしてないと良くないのが返ってくるよね。

マイケルジャクソンだってホイットニーヒューストンやって世界的に曲が売れたけど大変な死に方してしまうわけやん。


そうですね。それはそこに少しでもたどり着いた人が見える景色かもしれませんね。
若い子でそれを夢見てる人もたくさんいると思うんですが、とても貴重な意見ですね。

これからの予定はいかがでしょうか?



さっき話したコリン性蕁麻疹もあるし、コロナでライブがなくなたのもあるから、
部屋の中で成立するなにかとおもって弾き語りの練習をしてる。
それを今は配信でやってるけど、ちゃんとできるようになったらそれで日本中をライブしてまわれたら良いなって思ってる。

あとさっき話してたアプリの"MUPIC"もちゃんとどこかからか投資を受けてもう少し大きく進めれたら良いなって思ってる。


DOZAN11さん本日は貴重なお話しありがとうございました‼️