函館港はフェリーから降りたらタクシーいないので(ホームページに予約しないといないと書かれるほど)
シャトルバスで駅前まで
泊まるホテルにチェックインと荷物を預けます
朝市目の前!明日の朝楽ちんだ

荷物を預けたら歩いて
函館駅ー!
この謎オブジェなんだ?キョロキョロ

函館市は絶賛劇場版コナンとコラボ中
バスもラッピングされてる
とりあえず、後で市電の24時間券を有効にするけど
まずはバスで
五稜郭へー!
市電よりバスのほうがちょっと近い
ただし、運転は下手くそだぜニヤリ

チケット売り場はほぼ外人だった
この日、ダイヤモンドプリンセスの寄港で函館市は凄い行列だったってネットで見たけど
その人達だったのかな?

下の写真はチーま君隠れちゃって看板の後ろにいます笑い泣き
下まで見えるガラス部分も怖がらないで見れるのにね
コラボ企画のスタンプラリーしてた
というか、こっちはノリノリで写真撮らせてくれるのねチーま君
スタンプ設置箇所みたらほぼ行くから、参加!
でも映画は見てないから、出てきた場所なのか知らん笑い泣き

五稜郭から市電で帰ろうと思ったら
すんごい人で待っても乗れなさそうなので
逆向きの湯の川方面へ飛び乗りました。
24時間券なので乗り放題だし、パパは市電乗り尽くしがしたかったので丁度いい

終点湯の川で湯川神社にお参り
イカすおみくじのイカ…スプラトゥーンぽい
おみくじの中の文言が北海道の方言で書かれてる面白いおみくじでした
釣ってみたけど、ちょっと何書いてるかわからん口笛

五稜郭駅の混雑は、競馬場からの混雑で乗れないことによるものだったので
始発から函館どっく前行きに乗る分には問題ない
というわけで函館どっくまで乗りつぶして
こちら有名な八幡坂を下から眺めます爆笑
なかなかな坂だわ

夕飯は
ラッキーピエロ!

チャイニーズチキンバーガーとラッキーエッグバーガー、とんかつバーガーに数量限定の煮込みトロトロ牛すじカレーと
本物の麦茶、ラッキーガラナ、ラッキーシェイク、ソフトクリーム
ラッキーフランクを食べた!
どれも美味し〜!
なんでバーガー屋なのにカレーがあったり、カツ丼があるのかは謎だ
でも美味しいのです
ラッキーフランクめちゃウマだったよだれ
店内狭いけどブランコの席があったりして個性的な内装だった

函館山に登る前に
赤レンガ倉庫をパチリ
翌日来るよ〜、スタンプラリー地点だし

と言うことで、ここからエッグい角度の坂を登りまして
函館山ロープウェイへ
まじ、坂キツすぎだって
凄い人だけどバンバン臨時出してるので20分くらいで乗れる

ロープウェイより
上がった先にスタンプラリー地点あるから、忘れず押して

函館山100万ドルの夜景!

なお、人めっっっっっっちゃ多い!!!
綺麗なんだけど、見てからロープウェイ下りに乗るのに1時間待ちでしたあんぐり
夏で寒くないから良かった
これ、盆とかどうなるんだろうね?

下りのロープウェイから
ロープウェイもコナン君とコラボ中なのでアナウンスがコナン君だったりします

これにてこの日の観光はおしまい
ホテル戻ってさっさと寝ます
翌日は、朝から函館朝市でイクラ丼だー!!ラブ