7/12

三連休にプラス1日を予定しまして、函館へ

夏の旅行を計画した時点で青森止まりのはずが、何故か函館までになり

どうせ行くなら満喫する予定な夏の大旅行計画ですゲラゲラ

とはいえ、流石に1日では青森までたどり着かないので、初日は秋田に一泊します!

朝からある程度は下道で、でもやっぱり間に合わないので今回は高速も利用します。
予定的には新潟の鯨波駅あたりに11:30くらいにいないと翌日いい感じに出れる時間にチェックインできないのでね

大阪から新潟まで雨に降られたけど、山形辺りから晴れてきた爆笑
能生まで高速で!そこからは国道と無料高速を乗り継いで
道の駅象潟〜
トイレ休憩に寄りました
展望台があって、晴れてたらきれいに見えるんだけど
あいにくちょっと霞んでました
この日の夕飯はバナナマンのせっかくグルメで見た
館の丸食堂へ
ご飯、大盛りは3合くらい盛られるけど
写真は普通盛り
普通でも多すぎ!?
でもホルモンピリ辛でご飯がすすむ〜
兄ちゃんはホルモンうどん、チーま君はラーメン
ラーメンは醤油でもないちょっと甘めの味で美味しかった!
日曜休みで土曜は17時とかで売り切れたりするらしい
テレビ効果かな?
でも美味しかったラブ

秋田はホテルメトロポリタンにチェックイン
お子様用アメニティと、新幹線なんかの塗り絵のセットをいただきました指差し

ではでは、翌朝のご飯の仕入れに駅前へ
秋田写真スポット多い
ナマハゲ前でキメ顔のちーま君ですが、怖くて兄ちゃんを引っ張って行ってからのキメ顔です笑い泣き
こまちの入線も上から見えた秋田駅
秋田犬ファミリーめちゃいるし、一匹ずつ名前ついてた

翌日は津軽海峡フェリーに乗るのでさっさと寝るぞー!


7/13
朝早くにチェックアウトして、青森を目指します
予定してた10:30青森港発に乗船するため
8:30からの当日券発売に並ぶ!
いや、ほら…前回の佐渡の件があるので
あまりにも波がやばかったらやめよう(新幹線へチェンジ)かな〜とネットで買わなかった訳です
キャンセル料かかるし…
今回車は置いてくので、青森港の留置できる駐車場(因みにめちゃ遠い)へハイエースを停めておきます。
そして、今回は万全の酔い止めトラベルミンを持参!
乗船30分前にチーま君に飲ませて準備オッケーウインク
まぁ、飲んでも酔うやつは酔うからね
気休め程度と思ってこう

ちなみに
こんな写真スポットもあるらしい(提供パパ)

ではでは
いざ函館へ〜
窓際の机席を確保〜
カーペット席は窓が無いからかな?
接岸してたのが離れた瞬間から爆速進行なお船ですが
めちゃ大きいのであんまり揺れない照れ
ただし、インバウンドも多いので「貴重品および荷物の盗難が多発しているので管理に注意」
とのアナウンスがあったので、誰かは荷物番に残ることにしてました
多発は怖いね〜

ぼくはお薬飲んだからゲーゲーなりませーん

と言いつつ、半島間を抜けたホントの津軽海峡部分で神妙なお顔になってました不安
外で風にあたって復活したので、少しは薬効いてるかな?

というわけで約4時間ほどで函館に到着しました〜!