北陸道の駅スタンプラリーの期限が月末に近づいてきて
我が家は佐渡が残っている…これは問題だ
完走証に応募するために3月から始めて、GW頑張ったんだし
石川富山もコンプリート済
残るは新潟、柏崎近辺と佐渡
船はねー、穏やかなときに乗りたいよねー?

実は北陸のスタンプラリーは、翌年分と合算で応募が可能
でも、せっかくなら!!ってことで

3月15日から佐渡アタック行ってきました!
チーま君はその日卒園式でお休みなので
まほチビさんだけ、お休みをしてもらった。
まぁ、期末終わったし…ね?ニヤリ

てな訳で北陸8号線周りでレッツゴー
途中休憩によった、めぐみ白山
毎回これと写真を撮るチーま君笑い泣き
北陸は翌日の新幹線開通があるので、混んでないうちに通過します口笛

途中、新幹線の試運転を何本か見かけた。
敦賀止まりになるサンダーバードも見かけたよ
チーま君「しんかんせんのりたーーい」
大人しく乗れるなら構わんよ?

途中、新湊辺りは液状化した道路の復旧箇所でデコボコデコボコ不安
地震の影響がまだまだ残ってました
新湊大橋からの景色〜
なお、私は運転中なのでチラ見
めちゃくちゃ風強くてみてられーん!!
ハンドル取られるー!!
助手席と後ろは楽しそうでしたわ

そんなこんなで、北陸抜けて新潟は柏崎
道の駅よしかわ杜氏の郷
閉店近かったからスタンプは押せたけど、閑古鳥でした

このあとダメ元で休止中でスタンプラリー除外の
道の駅風の丘米山へ
なーーーんにもなかった
休止中というより、廃止では???ってくらい更地でした
スタンプはこの近くの施設にあります
残念ながら営業時間に間に合わず
帰りだな

鯨波駅辺りでは
トンネルがクジラ!!
歩行者用とで親子になってる素敵入口でした
潮まで吹いてる!素敵!
因みに反対は普通だった

本土の残り1個は閉まってるので、早々にお夕飯へ〜
三宝亭で、五目ラーメンでもいいんだけど
前食べたし今回は
吟醸味噌ラーメンまごころ亭
にしました!
店内煙モックモクの謎
味噌ラーメン屋…ですよね?


特製吟醸味噌ラーメンと
霜降り味噌ラーメン
霜降りはこしょうが効いてるので、お子様は吟醸味噌の方が美味しかったらしい
兄ちゃんも特製吟醸味噌にしてました

めちゃめちゃ美味しかった!
私も吟醸味噌の方が好みラブ

で、近場の極楽湯へお風呂しに行って
ポケモンコラボしてて、風呂桶がポケモン柄だった(笑)

で、翌日の朝ご飯を買ってから佐渡汽船に近い駐車場で車中泊
この日は風が強くて、昼のジェットホイルや普段直江津航路を走ってるこがね丸が運休してたので
心配しつつ就寝

翌朝、就航予定メールが来てました。