先日、チーま君の三歳児健診に行ってきました


午前中はプレがあったから、午後はグダグダだろうなぁとか思いつつ

コロナ対策で時間が決められてるからしょうがない


で、結論から言うと

屈折異常で弱視の可能性あり

とのこと

まほチビさんのときにはなかった、目の屈折率とか見てくれるのに引っかかりました

右目の乱視が強いみたい

弱視って言われて「弱視!?」ってなったけど

乱視だよ、保健師さん


そんなわけで

まほチビさんもおせわになってる眼科で検査してもらってきた。

やっぱり右目の乱視が強いと

黒目がラグビーボールみたいになってるらしくて

裸眼で0.4くらい?

待ち時間がとにかく長くて

行って30分で医者の触診して

ちょっと待って目の焦点検査とか視力検査

もうこの頃にはチーま君バッチリ飽きてるので

視力検査チョーテキトーガーン

見えたランドルト環を渡されたでっかいランドルト環で同じ方向にしてねって形で見えてるかしてたんだけど

2、3回まではいいけど後のは見えてても

わからなーい

とか

形にしなかったり…

トイレー!ってなったり(ついさっき行った)

割としっかり測れませんっえーん


なので、とりあえず様子見で月1で通ってねということになりました

で、暫く様子見してもしかしたらメガネかもって

まぁ、乱視はね…しょうがないよね…

でも普段メッチャ遠くのバスとか見えてるチーま君

なーぜーじゃー???


まぁ、早めに見つかってよかった

でも診察に2時間かかる眼科に月イチはしんどいなーえーん

20分くらいはチーま君が瞳孔開く目薬拒否したからだけど(笑)

地域で眼科はここ!でもめっちゃ混むって有名なとこなんで諦めるしかないか

火曜と金曜は比較的空いてるって言われたから空いてる所を目指すしかないね