19日は卒業式の為まほチビさんがお休み

雨予報もあったので、デッドニングの効果確認のため山口まで行ってきた!


道の駅と、ダムカード拾いながら向かいます。


まずは

3月末オープンの道の駅やかげ宿の様子見
プレオープンとかしてたらスタンプだけ押せないかなぁ〜?って見に行ったけど3/28オープンで、まだ電気工事とかしてた。
ここの工事の関係で前の道が片側交互通行でメチャ混みでしたえーん
一本裏手よりアクセス!

黒いっ、この施設黒いよっ

オープンしたらまたスタンプ押しに来よう

で、次は道の駅みはら神明の里
平日なのにすごい混んでた滝汗
たこ天丼が有名で、たこプリップリで美味しかった
たこカツ丼も、タコの入ったカツとタコで卵とじになってるので美味しかった!
あとは見晴らし塩ラーメン
鳥チャーシューはミカンで味付けしてあって、結構好き嫌いがあるかも?
チーま君は、チャーシュー普通に食べたよ

2階は展望デッキになってて、綺麗に見渡せます
チーま君、遠くの小さい電車を発見したらしい

デザインマンホールも置いてありました

チーま君は、タコ試してないからお昼少なかったかな?と思って
クリームパンの八天堂が入ってたので、見かけない『ほこっぺ』なるものを購入しました。
コッペパンにクリームが挟まってて、コッペ柔らかくて美味しい〜

さて、西に進みまーす
お次は
道の駅たけはら
甘熟苺が売り切れてた
ざんねーん

次は、
仁賀ダム
ちょうど巡視から戻られてたみたいでタイミング良かった
桜も咲いてて綺麗だったよ

お次は
椋梨ダム
これでむくなしって読む
中国地方のダムカード一覧が貼ってあったり、中国地方ダムマニア認定書があったり
好きな人が居るなニヤリ


道の駅よがんす白竜
福富ダム
福富ダムのすぐ近くの道の駅湖畔の里福富
ここは公園併設で、ちょっとお遊びタイム
ローラー滑り台やら吊橋やらいろいろやるんだー!って乗り気なのはチーま君で
兄ちゃんは何故か着いて回る
自由にしといでよって言うのに
「チーま君〜、大きいローラー滑り台行こ〜」
とか誘いたくる
その割に、一緒に滑るわけでは無いのだから
誘う意味は!?びっくり

遊び終わったら、しっかりアルコール消毒して
車内で買ったヨーグルトパフェとか白もみじ饅頭とか食べた
白もみじ饅頭、牛乳餡なんだけどしっかり風味がして美味しかったよ

ここからホテルへ向かいます
でも、18時までやってる情報の道の駅三矢の里あきたかたへ寄り道
物産館は18時でだけど、スタンプ置いてる方は17時で閉まってたガーン
しゃーないので、本日初出会いの苺さぬきひめを購入して進みます
車内で食べようかと思ったけど、チーま君寝たしお預け


今回は次の日の狙いがあるので山口宿泊
どっかで晩ごはん食べたいね〜って言いつつ進んでたのに、ずーっと山
山山山山
おぅ、ご飯どころかコンビニすらねぇアセアセ
結局宿泊する国際ホテル山口に着いてから、スーパー探し
ご飯物だけ見事に売り切れてるし
山口駅前寂れてない?ごはん屋無いんだけど!?
富山よりヤバいゲラゲラ

しょうがないからコンビニで買って、ホテルで食べました。
車内で、たーーーっぷり寝たチーま君は
ご飯をそこそこに
「いち!いち!」
と苺催促ぶー
でっかい粒のを幸せそうに食べておりました。
まぁ、案の定寝なかったよチーン

デッドニングの効果は、
とりあえず車内が寒く無くなった!
雨音はまだ降られてないからわからない
翌日の雨予報に期待しよう

そんな訳でその2につづきまーす