先日、立憲民主党の議員が、政府に何を質問したらいいかをChatGPTでAIに相談をして、それを国会で堂々と披瀝していた。

 

自分の頭で考えられずAIに相談して得た内容で国会質問するなど、この政党にはいかにもな議員が多く、不要な政党として批判されることがあながち的を射ていないとは言い切れない。

 

小西文書は捏造された怪文書であることが明らかになり、4月の統一地方選後、あるいは6月ごろに予想される解散総選挙前には、この政党に対し大きな反動がある可能性が指摘されている。

 

オフレコ発言問題についても、性的少数者や同性婚のあり方を巡って、首相秘書官が「見るのも嫌だ」などと言って更迭されたのと同様に、サル発言の小西は議員失格であり責任をとるべきだ。

 

日本は民主主義の国だから違う意見や言論は尊重する。だが、日本国民のためにならないことばかりする政党や議員はさっさと消えてほしいものだ。それはあながち野党ばかりではない。

 

さて、話を戻して、そのChatGPTというものについての感想である。実際にやってみたが、回答の途中で(network error)がでて中断してしまう。繰り返したがやはり同じだった。

 

こんにちは

 

こんにちは!私はChatGPTと申します。あなたにお役に立てることがありますか?

 

前のブログを書いてから1ヶ月、書く気分になれない。

 

書くことについてのモチベーションを失ったり、ブロックされたりすることはよくあります。以下にいくつかのアイデアをいくつか提供します。

  1. インスピレーションを見つける:他の作家やブロガーの作品を読んで、彼らのスタイルやアプローチにインスピレーションを得ることができます。また、自分自身の興味のあるトピックや経験について考え、それをベースにブログを書くこともできます。

  2. スケジュールを設定する:書く時間を設定し、それに従って書くことが重要です。例えば、週に1回書くことを目標にして、具体的な書く時間を決めることができます。

  3. ブロックされたら、一時的に休憩する:時には、ブロックされた状態から解放されるために、一時的に休憩することが必要です。この時に他のことをすることで、自分の創造力を刺激することができます。

  4. アウトプットのために入力を増やす:アイデアを出すために、読書や調査をすることが有効です。これによって、自分自身が熱 (network errorで中断)

再度同じ質問をしてみた。

 

ブロガーのブロックは、長期間続くことがあり、特に創造的な活動をする人にとっては一般的です。これは、ブロガーが新しいアイデアを見つけたり、書くことに情熱を注ぐことが難しくなることが原因です。ここにいくつかのアイデアがあります:

  1. 休憩をとる:自分に対して厳しいことは避けるべきです。ブロガーのブロックを経験している場合は、自分に休息を与えることが大切です。数日間ブログから離れ、リフレッシュしてください。自分自身を休めることで、アイデアが再び浮かびやすくなることがあります。

  2. 違うことをする:ブログを書く以外のことをすることで、クリエイティブなジュースを再び流れやすくなります。趣味を楽しんだり、友達と出かけたり、新しい場所を探索したりして、アイデアをインスピレーションを得ることができます。

  3. 読書をする:同じトピックについての他のブログ記事や本を読むことで、イン(network errorで中断)

質問に対する回答をみて、ここまでAIが進化しているのに驚く一方で、network errorになるなど、実用的に使えるまでにはまだ時間がかかりそうだと思った。今は暇つぶしには面白いという感じだが、何となく違和感を感じる。
 
AIの進化を感じるのは、同じ質問に別の回答が出てくるという点である。そのうちに読書感想文や論文が実はAIの回答だったという時代が来るかもしれない。そうなれば学び、考え、記憶し、表現するなどというよき生き方を構築するといった本来の人間の存在意義はどうなるのだろう。
 
AIの活用によるChatGPTが人間の幸福な未来をもたらすのだろうかという素朴な疑問を抱いている。