「JET STREAM」という深夜放送がある。東京FMの長寿番組である。1967年7月3日スタートというから47年ぐらいになる。

初代が城達也、二代目小野田英一、三代目森田真奈美、四代目伊武雅刀、五代目大沢たかお。城達也の放送は1967年7月から1994年12月まで、27年以上7387回にのぼった。「さようなら」という別れの言葉で番組を終了、その二ヶ月後に喉頭ガンで亡くなった。

思い出深いのはやはり初代パーソナリティの城達也氏だ。私が高校生だった頃に番組がスタートし、THSに勤務していた頃に亡くなったのだった。

東京で大学生生活を送っていた時に、窓から中野サンプラザの赤い点滅を眺めながら聴いていた「ジェットストリーム」は、都会の、知的で洗練されたあこがれの響きをもたらしてくれたのだった。亡くなったしばらくの後に城達也氏のナレーションの「ジェットストリーム」CD10枚組が発売されたので購入したことがあった。

二代目小野田英一氏の思い出はないが、いまユーチューブで聴くと城達也氏に雰囲気が似ていて素敵だ。
 
三代目森田真奈美氏の頃、ふと思い出して聴いたことがあるが、かつての「ジェットストリーム」とは全く異なった番組になっていた。二回ほど聴いてやめた。

しばらく間をおいて聴いてみると、四代目伊武雅刀氏。聴いた瞬間にわかるあの独特の声。ナレーションは拳がききすぎでなじめずに、やめた。彼はドラマの一癖ありそうな役柄は似合うのだろうが、品格を感じない。

五代目大沢たかお氏のことを知ったのは今日だ。ユーチューブでナレーションを聴いた。なんてソフトで、なんて軽いんだろう。2009年から担当だから、かれこれ5年ぐらいになるのだろうか。今度聴いてみようと思うが、たぶん期待はずれになるだろうか。

そんなことで、今日の夜は、過去の感傷に浸った。素敵な人たちが、すばらしい感動とあこがれを与えてくれたあの60年代70年代を、ほろ苦い思いで懐かしんだ。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/JET_STREAM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E9%81%94%E4%B9%9F