【イベント回顧録】2024/04/28 岡崎所・ジャンクレーション三河 | 段重ねの軌跡

段重ねの軌跡

”ContRail Builder Team”(略称:コントレイル)のメンバーによる、活動日記です。イベント内容や作品展示内容をメインに書いていきます。

皆さん、お疲れ様です('ω')ノ

 

今回は、2024/04/28にリビングスタイルハウズにて行われた、”ジャンクレーションin三河”の自衛隊広報ブースでの、愛知地方協力本部・岡崎所の出展に行ってきました。

前回の同じイベント内容
【イベント回顧録】2024/02/11 岡崎所・ジャンクレーション

 

 

  今回の展示

 

 

2024/04/28・午前。

現地到着。

 

 

 

岡崎所長や広報官に挨拶と会話を終えた後、設営開始。

 

 

 

設営中・・・

 

 

 

約45分後、設営完了。

 

 

 

岡崎所からはアンケートやパンフレット等配布、映像展示等の他に、

豊川駐屯地所属の第49普通科連隊・本部管理中隊の偵察バイクと、
同第4普通科中隊の軽装甲機動車(LAV)が展示されました。

 

 

今回の作品展示

今回は筆者(稲木)だけでなく、グループメンバーのシュウヘイさんも参加していただきました。

 

まずは、シュウヘイさんの作品です。

 

 

シュウヘイさんは陸自系統の作品製作が得意で、携行火器や射撃演習場、ヘリコプターや73式装甲車を交え、演習中の情景を展示していました。

 

尚、携行火器の作品については相当レア(相当旧式)のものもあったらしく、実際に使用したことのある広報官と話が弾んでいました。

 

 

 

拙作の偵察バイク、高機動車との合作で、このような風景での展示もしてみました。

 

・・・やっぱり、フィグ(人形)は有ったほうが絵になるなぁ・・・(*´ω`)

 

 

続いて、筆者(稲木)の作品展示です。

※今回も、筆者(稲木)個人である上に数が多いため、一部のみとさせていただきます。

 

T-4・ブルーインパルス仕様

+

X-2 先進技術実証機

 

 

F-104J

 

 

もがみ型護衛艦「やはぎ」NEW

 

今回は、岡崎市に流れる矢作川が由来となった「やはぎ」をロールアウト(公開開始)しました。基より個人的に作成したい題材で有ったこともあり、公開できて「やっと、ひと段落できた」と感じました。

今後も、様々なイベンドで出せていければと考えております。

 

 

 

観客の方や愛知地本・岡崎所の方々と話していると、気が付けばあっという間に時間は過ぎ、撤収時間になっていました。

今回は休日イベントで、家族連れの方が多く来られたと感じました。

 

 

今回、作品展示の機会をいただいた、

愛知地方協力本部・岡崎所の皆様に感謝いたします。

いつもありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

(イベント後の話・・・)

 

 

岡崎まで来たので、矢作神社に参拝に行きました。

流石に本堂を映すのは・・・と思ったので、境内外にあった「軍艦矢矧 ゆかりの神社」の碑で写真を撮らせていただきました。

 

今後も安全航海・・・ならぬ安全なイベント運用が出来るとを願って、少しずつ進めていければと感じております。

 

 

では、次の記事で(=゚ω゚)ノ

 

(記:シュウヘイ、稲木)