こんにちは。アラフォーOLのsaeです音譜
都内在住、夫・子と3人暮らしです。

総合職OLですが、バリキャリではなく、ゆるキャリでもなく...仕事で自己実現し、お給料もしっかり貰いつつ、プライベートも充実させていきたいと思っていますキラキラ

ファッション、スキルアップ、マネーなど、
気ままにつづっています。

こんにちはピンクハート



時々書いている妊活の話です。



私、過去4回風疹のワクチンを接種しているんですが、抗体が付きにくい体質のようで、十分な抗体が付いていません。



接種したうちの5%くらいの人は、そうらしいです。


(なので、そういう妊婦さんを守るためにも、ワクチン接種がマストで無かった世代はワクチン受けて欲しいですね!)







それでも、妊活を考えたら、追加でワクチン打った方が良いと出産した病院で何度も言われました。


妊娠初期に風疹に感染すると、胎児に先天的な影響が出る可能性がありますからねひらめき電球








前置き長くなりましたが、ここから本題です!



数ヶ月前から、風疹ワクチンの供給が不足していて、ワクチン予約できない状態が続いていますガーン



武田薬品工業がワクチンを自主回収したらしいんですけど、それが原因なのかな??



風疹はワクチン接種から2ヶ月間は避妊する必要があるので、焦りますアセアセアセアセ



早く入荷されますようにお願い



ではでは〜バイバイ