昨晩のレッスンで仕事納め。

今朝は衣装の整理…午後からはメンテナンスの時間。

大好きなMaki先生が関東へ帰られるということでラストピラティスレッスン。
繊細なアプローチで分かりやすく、またダイナミックなムーブメントはインナーからアウターへスイッチの入るタイミングや感覚を感じとることが出来、バレエをされていたMaki先生のピラティスはダンサー的にとても有意義な時間でした。仕事の合間に受けさせていただくと次のレッスンがとても調子が良くなってました。
自主公演にも来て下さり…バレエを習ってる可愛い娘さんと一緒に…。❤️
「森井さんとは何だかまたお会い出来る気がするんですよね‼︎」私も実はそう感じていたのでこれからも繋がっていけると確信しています。

そして今年最後のアレクサンダーレッスン。
アチチュードでジャンプする時の骨盤と背骨のカーブの位置関係の確認。そして右足指の動きが鈍くなり足裏のしなりがあまり無いことに気付きました。
そして、今月のライブハウスでのソロダンスで自分の中にあるアクやエグミさえも晒け出せたことをK先生に話すと表現者としてとてもその作業は必要で貴重な感覚だと…。もう綺麗なだけとか、まとまりのよい作品創りでは物足りない!!来年やりたいことがふつふつ湧いてきてます。

そして帰り道、京都の町家続く界隈を歩いていると、ふと個性的な店を見つけ入りました。
服のデザイナーさんのアトリエでした。
京都の質の高い染色布地や帯や織物職人さんにデザインからおこし発注し、それを洋服として命を吹き込んだ作品を創り、パリコレや東京でもショーに出されているとのこと。
生地の成り立ちから創作過程に至るまで、アーティストとしてのプロフェッショナルな話を聞かせて戴きました。作品は素晴らしくて、私もついついいろいろ尋ねまくりました。笑
舞台衣装も手がけてらっしゃるとのこと、何時でも創りますよ、と言っていただきました。素敵な御縁です。本当に創って貰えたら素敵です。発注出来るよしっかり働いて頑張りましょっ!

冬休み第1日目…。
とても充実の日でした。