Function over Form | step by step

step by step

体と心の内観を大切に

こんばんは🙏

SINですニコニコ

 

大寒を迎え、二十四節気では一年でいちばん寒さが厳しくなるころ

沢の水が凍りついたり、蕗の薹が花を咲かせ始める時期でもあります

 

 

今日は【function over form】という言葉をご紹介します

今年の目標の1つに

◆自分のコンテンツ、コンセプトを明確化する

と掲げました

理学療法士でもあり、ヨガインストラクターでもある自分が

強く伝えたいこと

【function over form】→ポーズの形よりも機能を優先する

 

ヨガを学んでいくにつれて、いつも疑問に思うことがありました

ーどうしてヨガをして怪我をする人が多いんだろうー

 

実は自分もその1人でした

ヨガのポーズが1つずつようになると楽しくて

次のポーズ、また次のポーズと

ただ完成するアーサナを楽しんでいました

 

今思えば完成はしていなかったんです

 

アンビリカヨガマスターインストラクターとなり

講座を開催していく中で

さらにヨガを理学療法の視点から、西洋医学の視点から学び伝えるようになり

 

大切なのはアーサナの形ではなく

そこに到達するための内観力やアセスメント力であり

いかに安定した場所で、心地よく、機能的であるか

ということに辿り着きました

 

それはヨガを練習する人にも

現代病のケアをする人にも

病と闘う人にも

 

全ての人に必要な要素であると思います

 

だからアンビリカヨガインストラクターとして

理学療法士として

 

【function over form】を伝えていく

 

そんな言葉を今日はご紹介させていただきました🙏

 

SIN担当講座にもその要素がたくさん詰まっています爆  笑

次回Basic講座は…

 

4月、5月は平日夜 学びやすい2時間×4日間

 

さらにヨガを活かしていくための講座は…

 

2月19、20日の充実した土日開催

お申し込みは👇

SINさんを知りたい方は👇 WSやInstagramへつながります😊