4/2~ 慣らし保育で新しい保育園に通っているのですが、



新しい保育園が中々上手く馴染めないようで

心因性頻尿 になってしまいましたガーンガーン



異変に気がついたのは4/4
朝保育園に行く前にトイレ
10分くらいで着く保育園なのですが
着いてすぐトイレというアセアセ


ここの段階ではさっきあんまりしなかったのかな?
くらいな感じでしたが、


11時の慣らし保育が終わり迎えに行くタイミングでトイレ

帰宅してから12時のお昼ご飯前までに3回


13時のお昼寝前までに2回


15時お昼寝後に1回


その後買い物に行ったのですが、
17時までの買い物の間に5回


18時に帰宅してすぐトイレ


19時の晩御飯までに3回


20時30分の布団に行くまでに3回



ん?って思ってから数え始めたのですが、
20回くらいは確実に行ってましたアセアセ




ただ本人は痛がる様子がなかったのですが
不安になったため次の日病院へ🏥




その結果、
保育園が変わるという環境の変化
自分以外はみんな友達でひとりの孤独感



このあたりがストレスとなってしまい
心因性頻尿になっているのでは無いか?

ということでしたアセアセアセアセ


小さい保育園で4歳児から入る子はうちの子のみ
3~5歳児は同じクラス(各学年10人みんな持ち上がり)



29人は友達で1人だけ途中入園なので
そりゃ気まずいよね.....



保育園の話を聞くと、
友達の名前が出てこない
1人で遊んでた



等の会話だったため、
元々人見知りしないのですが
周りの子はそうじゃないですもんねアセアセ



本人は今までと勝手も違うので
戸惑っている感じですアセアセ



家では優しくしようと思いましたアセアセ
担任にお話をして、サポートしてくださるとのことでしたので



気長に治るのを待ってます...もやもや



転園させない方が良かったのかなー
とか色々考えちゃう出来事です赤ちゃん泣き