お久しぶりのブログです。

一部、痛そうな写真がありますので、見たくない方はスルーしてください。

 

花粉、すごいですね。予防

花粉症で頭皮にブツブツできてカユカユ、喉もツンツン、鼻水も水のような垂れ方で、マスク内が大変なことになるので、マスクは電車乗車時のみになりました。

今現在も蕁麻疹の受診はしているので、薬のレベルを上げたところ、鼻は楽になったものの、猛烈な昼間の眠気と戦う代償が付きましたネガティブ

本当、どっちがいいのか。。


しかし、太陽フレアが発生すると、地震来ますねぇ🫨久々のアラート🔔でした。

個人の携帯も鳴るから、電話中だと止めるまで焦りますね。コルチゾール溜まっちゃうわぁ。

癒しが必要だな。お花でも買ってみよっと。


皆様もどうかお身体ご自愛くださいませ。

 

さて、件名でもお知らせしましたが、ついにセバスの去勢のタイミングがきてしまいました。

 

きっかけは、セバスの歯肉炎。

 

歯磨き嫌いが続き、ちゃんと磨かせてくれないので

蓄積した歯石が歯茎を歯周病にしてくれました。

それによって、歯が抜けました。

超自然に・・・。ゲッソリ

 





食べそうな勢いだったので、すぐに取り上げ、袋に入れて病院にもっていこうと思いました。

これ、2回目なんです。

1回目はぐらついていた歯があることは知ってたのですが、歯磨きするときに無くなっていて

あれ?どこ行った?って感じだったのです。

なので、食べたなこれ。。。と思ったわけです。

 

ということで、2回目だから、病院へ行くことを即決!

 

病院に相談すると。

歯周病です!ってさ。


歯石がたまりすぎで、歯周病になっているといわれました。

先生は、犬は歯が全部なくてもカリカリさえあれば生きていける(ふやかしたりできる)からと、そうゆうワンコはたくさんいるとお話ししてくれました。

 

でも、アメリカでは1年に1度くらい全身麻酔で歯石除去するんですよ。って言われました。

 

口臭が少しするので、頑張って歯磨きしていたのですが、嫌いすぎなので逃げる。そして7年経過。

結果。歯抜けヤローになりました悲しい悲しい悲しい


そろそろ去勢も考えていたので、このタイミングでやってしまう!って決意を先生に伝えました。

 

良きタイミングかといわれましたので、予約が取れる日にちをスケジューリング!

1か月後のOPEとなりました。

 

2/7に抜けて、2/9病院受診、3/2に術前検査、3/9にオペ、3/10退院、3/20に抜糸。

 


血液検査も特に問題無しと判断。

そして、歯石除去と去勢の合わせ技で、送り出しました。

グラついた歯は、抜歯するか確認されましたが、自然に抜ける方がいいので、そのままにしてもらうようにしました。


そして去勢の方は10分くらいで終了してしまったとのこと。


針金で3箇所止まってます。

痛そうな見た目。。。


しばらくこんな。


でも、あまりにも飼主にカラーをぶつけるので、飼主もストレスえー

そんなわけで、術後着を。


患部舐めないように、女の子使用服みたいになってます。


使わなくなったら、男の子部分の一部をカットして洋服になりました。

が、しかし!

少し緩いのか、前の部分にオシッコがかかり、散歩から帰宅するとビチョビチョなので、使えない服になりました。。💧


はぁ。


ま、とにかく、無事に抜糸を終えて、カラーも外し、散歩して、ようやくちゃんと眠れるようになるので、良かった。


歯石除去は、奥歯中心にすごい溜まってたので、綺麗になりました。

汚くて、緑っぽい歯だったんですよ!

口臭も無くなりましたよ!


本当、歯が取れた時、どうしようか悩みましたが、とにかく歯科処置中に顎の骨が折れたりする事なく、終了できて良かったです。

という事で、今回はざっくりとオペのお話を。

とにかく、抜糸まで、長かったぁ。泣き笑い泣き笑い泣き笑い
この後の術後の大変さは、また次のブログに書きます。